☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
昨日は 松山でエアウェーブの講習会があり

参加してきました

講師さんは大阪の方でした

1名は事前にかけたのを展示と

もう1名はそこで実際にかけてみせてくれました


展示のショート濡れてる状態

ガッツり作り込んで・・・


もう一人の施術

仕上がりはAラインの内巻きボブらしいです
巻き過ぎ??と思うが



隅っこでエアウェーブ中

薬剤Nで23分も放置したので『ヤバそう』と思ってたら
案の定かかりすぎみたいですね おまけにダメージきてるようで・・・



スタイリングに困って ブロー始めちゃいました

仕上がり!? 後で触らせてもらったけど
毛先 バリバリしてました〜〜


という結果でした

タカラさんエアウェーブちゃんと出来る講師さん

いないの? エアウェーブかけたことない人みたいな

操作法でしたよ 

私はこのやり方じゃあ失敗するって分かってましたけど・・・

これじゃぁ評判悪くなるはずです

今までいろんなところに情報収集のために

エアウェーブ見に行きましたが

感動したことって一回もないよ

全部 結果 ひどい##

すばらしいシステムが台無しだぁ〜〜〜

何とかしろっ!!!

昨年から時々この話題に触れていますが

最近 特にひどくなったのでもう一度・・・

最近の1週間データでは全アクセスの44.6%!

なんと半分近くが『エアウェーブ 失敗』のキーワードで

当ブログにやって来ています

なんだか微妙な気持ちですね〜

ただ 一つ心当たりが 私のサロンでもあります

それは ホームカラー です

景気が悪くなったせいもありますが

頻繁にCMされている『泡カラー』で自宅で染め始めた方が

増えてきました まあ ホームカラーされるのも

気持ちはよくわかりますが

特にパーマをかける方はやめたほうが無難ですね

パーマというのは 下地の状態 『カラーの状態』『カットの状態』

『前回のパーマの残存状態』『もちろん髪質も』

を美容師が完璧に管理 把握していないと
 
ムラなく思い道理のカールやウェーブを作れません

前回お越し頂いてから今回パーマをかけにこられる間に

『自分で(または家族や知人に塗布してもらって)カラー』したり

他店でカット(スキも)したり していると

ダメージの状態がムラになり カットのバランスが崩れ

パーマの操作計画が立てられなくなります

ホームカラーは傷むからいけないのではなくムラが怖いのです

また 他店でカラーされていると どういうタイプのカラー剤を使ったが

把握できない(ダメージレベルが判読しにくい)ので

薬剤選定をミスったりします

話はエアウェーブに戻りますが

エアウェーブは確かにすばらしいパーマシステムですが

手放しでオートマチックにきれいなパーマをかけてくれる機械ではありません

機械に入れるまでの 毛髪診断 カット 前処理 薬剤選定

ロッド巻き 放置時間 テストカール 水洗 中間処理

ここまでが完璧に出来て その後を機械がうまく処理してくれるのです

エアウェーブ(に かぎらずパーマ全般)を きれいにかけようと思われる方は

一人の技術者に 髪の管理は一切お任せすることが

エアウェーブを成功させる秘訣だということ

全国のパーマをかけられるお客様に提言いたします




ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
先日 あるお客さんに

『カットの後で私の写真撮っていただけますか?』と

お話を伺うと

遺影を用意しておきたいので・・・ということ

とてもお元気そうなんですが 実は1年前に

余命宣告されているらしく

家族の方に少しでも負担をかけたくないからと

写真は自分で用意しておきたいとのことでした

私は 以前から遺影用のポートレートは毎年定期的に

写しておくのが良いと思い 家の家族はお正月に撮影しています

写真が趣味なので サロンで髪の毛がきれいになったときに

ついでに撮影して上げられたらお客様も便利だし

遺影を撮影させて頂くということはその方の記録を永遠に残せるという意味で

私にとっても光栄なことと考えています

いっそのことサロンメニューに加えてもいいかなぁと

日頃から思っていた矢先

突然のお申し出に一瞬ドキッとしましたが

とてもありがたいことなので

お引き受けし 撮影させていただきました

非常に優しい良い表情をとらえることが出来たので

満足しています

遺影撮影を美容室のメニューに加えるって

どうおもわれますか?

皆さんのご意見お寄せください

よろしくお願い致します




ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
エアウェーブ専用薬剤の

エアシルキーがリニューアルしました

ウチにも今日『コスメ』のサンプルがやってきました

まだ使っていないので何とも言えませんが

よりオートマチックになったという印象です

ただ・・

これまでの経験上 薬剤がオートマチック化されると

マニアックな使い方が出来なくなるのでちょっと不安ではあります

メーカー曰く『うまくいったりいかなかったりするという意見が多いので

よりかかりムラが出ないよう またダメージがより少なくなる処方です』

と言いますが 結構 保湿系の成分を多く配合してる関係で

軽さが売りのエアウェーブが 重くなってしまわないか心配です

メーカーがテクニックのない素人美容師にあわせて薬剤を

オートマチック化するのは仕方ないかもしれませんが

モデルチェンジではなく追加薬剤として出してもらいたいものです

2年間かけて集積したデータがまたリセットされてしまわないこと

祈っています

近いうちにテストしてみます・・・





ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
朝晩 めっきり寒くなりましたね

自然乾燥だけでフワフワになると評判の

エアウェーブですが

寒くなると 朝髪を濡らして自然乾燥してくださいね!

って言うと 皆さん『ええぇぇ〜〜っ』って顔されます

やっぱ 冬場に自然乾燥はきついですかね〜?

そこで 一考!

パーミングでも使ってる ドライヤーにかぶせるフード

これをお手持ちのドライヤーに付ければ

風が弱くなり熱だけが出てきます

これなら 寒い朝でも濡れっぱなしで出勤しなくって

大丈夫ですね〜♪

・・・という訳で このドライヤーフード

12月末までエアウェーブをかけてくださったお客様全員に

プレゼントしちゃいます (¥2000くらいのものですよ)

是非この機会に

貴女もプレミアムなエアウェーブに』チャレンジしてみませんか?



ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
最近perminghouseでは

困った問題が持ち上がっています

Perminghouseのパーマはとっても良いので

パーマだけかけにいらっしゃる方が増えて来たこと

また 以前はPermingでカラーされていた方が

不景気の影響か 安い美容室へカラーだけ行ったり

ご自分でホームカラーし始めた方

ヘナに走ってしまわれた方・・・などなど

まあ Permingのカラーは少々お値段が高いですから

それは仕方ないことかもしれませんが

安い美容室で染めたりご自分で染めてる方が

パーマに来られても なかなか上手くかかりません

そういう方はかなりひどい状態にダメージしていて

permingの優しいパーマ剤にさえ耐えられなくなっているのです

またホームカラー派の方は前だけひどくダメージしてるのに

後ろは全く染まってなくってそこはかなりかかりが悪かったり

カラーは気をつけてやらないとアルカリでキューティクルが溶けます

カラー剤の種類にはあまり関係ありません

『ハーブを使った優しいカラー』などとうたってる

安いお店もありますが カラー剤の善し悪しはは50歩100歩なので

上手く塗布する技術がなければ同じです

Permingでカラーされてる方がきれいにパーマかかるのは

Permingのカラー剤が特別だからではありません

それぞれのカラー剤の特徴を充分把握して

傷みにくいようにコントロールしているからです

また極力地肌に付けないように塗布するなど

少々高いのはその辺の技術料だと言うことご理解ください

パーマかけないで カットだけに来られる方は

どこでどんな風に染められても全く問題ありませんが

permingのプレミアムなパーマを堪能したい方は

カラーも毎回permingに任せていただくことを

強くお薦めします




ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
月曜日に高松のタカラベルモントへ

エアウェーブその他のセミナーに行ってきました

エアウェーブの講師の方は

福岡のとある美容室の先生です

講義とモデル展示があったのですが

モデルさんは前もってかけてあるのを

展示するだけでした

そのモデルさんというのが

タカラの社員さんだったようで

スロレートパーマとパーマを繰り返してあり

2ヶ月前にストレート(矯正)が入っている

おまけに軟毛のモデルさんでした

まあ 私ならこんな方にはまずエアウェーブ

かけませんが、

講師の方は 自信があったのか

はたまたエアウェーブを良く理解していなかったのか

このモデルさんにエアをかけてありました

仕上がりを見ただけで『うぅぅ〜〜〜〜〜ん???』

って感じで 手触りもすごく柔らかいって説明してましたが

モデルさんも感想聞かれて『柔らかいです』って言ってましたが

( 言わされてましたが・・笑)

美代子がモデルさんの髪に触ってみたらしく

『かなりガシガシだったよ』・・・って

これは どんな上手い美容師がやってもそうなります

エアウェーブの失敗の原因の第一要因だと思います

エアウェーブのこと ちっとも分かっちゃあいない

タカラもタカラです

こんなモデル用意するなんて エアウェーブ売る気ないのか##

エアウェーブに期待して導入考えてる美容師さんが

こんなもんかぁ・・やぁめたっ・・・って思っちゃうよね

という講習でした


ところで 我がPerminghouseのエアウェーブですが

ますます好調です

今日のお客様も ちょっとセットで作った様な

見本写真持って来て注文いただいたのですが

カラーリング+カット+エアウェーブかけて

仕上げは自然乾燥のみ!・・・で

こんなにそっくりになりました

彼女 軟毛で超さらさらの直毛なのです

エアウェーブ恐るべしですぅ!

ちなみに 今回の薬剤は エステシモコスメ

かかりにくい髪なので8分でOKでした

F17mm T17mm C20mm ~N12mm(anion)

S20~17mm


こちらが希望スタイルのカタログです どう見てもコテ巻きセットですね


流さないトリートメント付けて遠赤で自然乾燥後手でふわふわって持ち上げてだけでこのとうり!


美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest