☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1]  [2]  [3
Mac OSX Lion

ついにダウンロード販売開始になりました

色々とレビューを見てると

動かなくなるアプリケーションが

とても多そうなので

私は

しばらく

様子見です

先週 サロンのiMacのディスクエラーを

修復したばかりなのに

今日は動画編集用の27インチiMacが

ソフトウェアアップデートでエラーがでて

起動不能になる事態が発生しました

インストールディスクからの起動は

先週やったばかりなので 楽々でしたが

結局OSXをインストールし直して回復

恐る恐るソフトウェアアップデートしてみましたが

今回はすんなりOKで 無事復活しました

データもすべて無事だったのでめでたしめでたしですが

やはり タイムマシンで常時バックアップは必須でしょうかね〜




今日の夕焼け 奇麗でしたね


Appleから iCloudと言うサービスのアナウンスがありました

MacやiPhone iPadなどのデータを

すべてiCloudと言うサーバーに上げて

自動的に同期してくれる

便利なサービスのようです

この場合 データの本体は基本サーバーに有って

各端末はそこを参照する形で同期させるようです

とっても便利なシステムですが

サーバーが完璧に作動していていかなるトラブルも無いという

前提でのお話です


もし! もしですよ

このサーバーがダウンしてしまったらどうでしょう

端末にはデータへのリンクがあるだけなので

サーバーデータがなくなってしまったら

全部失ってしまうのです

私は今のAppleのサービスMobileMeで

同じようなクラウドに本体をおくカレンダー同期サービス

に変更されたときに

バグで同期エラーが出て その際にサーバーデータが壊れて

ローカルも携帯も全部の予定データが飛んで

えらい目にあった経験があります

バックアップはとってありましたが

そのバックアップでローカルのMacを復元しても

一瞬でクラウドの壊れたデータで置き換えられてしまいます

まあ、私のことですから、 一瞬復元されたときに

すかさず画面キャプチャしておいて

それを見ながら手動でポチポチ打ち直して

こと無きを得ましたが

今回のiCloudでは そんなことのないようなシステムを

提供してもらえることを願っています

発売から20日が過ぎた昨日

ようやくiPad2がやって来ました

息子は大阪で発売日に徹夜で並んで

早々と入手してましたが

私は高松の家電量販店で予約入れてて

発売日には当たらず 翌日のNet販売開始と同時に

注文入れて  ようやく今です

かなり薄くて軽いですね

それよりも やはりデュアルコアになったことで

処理能力が格段に上がり

今までちょっと もたもたしていた 

マイクロスコープビューアも軽快に動き気持ちいいです

こちらをお店用に使うので

今まで使ってた初代iPadは

パーマやカラーの待ち時間などにネットなど使えるよう

お客様にお貸し出来るようになりました

お気軽にスタッフまでお申し付けください

iPadはCMなどのタレントさんのヘアスタイルを見つける際に

YouTubeなどの動画サイトやオフィシャルブログなどを調べたり

毎回仕上がりを写真に撮らせていただいていますが

カウンセリングで前回の髪型を見たり

Wi-Fiのマイクロスコープで毛穴をチェックしたりと

様々に活用しています

もし事前にやりたい髪型の写真があるときは

パーミングハウスのiPd専用メールアドレス

apple@macxmac.com (アットマークは半角に直してね) まで

写真を添付して送っておくと カウンセリングが

スムーズに出来ますよ〜!







AppleのクラウドサービスMobileMe

カレンダーやアドレスブックがネット経由で

自動的に同期されてiPhoneとお家のMacがいつも同じ

データになってるってサービス

とっても便利に使って来ました

というより これがあるからMac使ってる みたいな

・・・がぁ!!

最近MobileMeのカレンダーが新しくなり MacOSも10.6でないと

上手く同期出来ないということで わざわざOSもアップグレードしました

でも!!

これがとんだ改悪で

同期データにしばしば不一致が出て

おまけにMacに入れた予定が勝手に書き変わってて・・・

これで予約管理していたPerminghouseではパニックです

・・で

仕方なくMobileMeを諦めて 同期を切断

ここでやめとけば良かったのですが

クラウド側の予定は全部消去しました

のにぃ!!!! 切断してるのにぃ!!!!

Mac も iPhoneも予定が全部消えてしまったのです  ああぁぁぁ〜〜

なんでぇ??

ここで普通ならアウトですが

私はちゃんとバックアップ取ってありました(かしこい!!)

では バックアップから復元して・・・・・?????###?????

一瞬復元されて すぐに予定全部消えちゃう???

何度やっても同じなので 仕方なく 

一瞬復元された瞬間にスクリーンショット撮っておいて

今度は『MobileMe』が関与しない『このMac内』にカレンダーを

打ち込み直しました

iPhoneにはUSBケーブルで同期して  ようやく復元

MacとMobileMe 今の所 カレンダー同期はつかいものになりません

というより 大変危険なので

検討中の方は やめといた方が良さそう

一つ前のシステムはたしかに最高でした

Appleってこんな会社ですが なぜか魅力あるんですよね〜

システムが安定するまでは クラウドはお預けです ネ☆








サロンで使ってるiMacですが

クラウドサービス[MobileMe]の仕様が変更され

現在のOSX10.5では予定表のプッシュ同期が

出来なくなるらしく

仕方なく10.6にアップグレードしました

2〜3日使ってみましたが

今までの不具合がなおったのは良かったのですが

2〜3新たな不具合が発生しています

まあ たいした不具合ではないので

業務に支障はありませんが

今まで使ってた機能が使えなくなるなどという

脅迫的にアップグレードを迫られるのは

あまり好きになれませんね〜


   
新しいMacが来て

今度のはWinを乗せるのよそうかと

思っていたのですが

やはりちょっとだけ不便なので

パラレルを6にアップグレードして

手持ちのwinXPを乗せてみました

最初ブートキャンプで・・・と思ったのですが

切り替えにリブートしないといけないのは

便利に使えないので 今回もパラレルにしました

win側にはキングソフト(永久版)Mac側にはウィルスバスタークラウド

それぞれセキュリティーソフトも入れました

画面が広いのとCPUもメモリも余裕たっぷりなので

Winを同時起動してても全くノーストレスですよ


win用エクセルをまるでMacのソフトのように表示できます


XPをウィンドウに表示 その中でエクセル表示も可能

美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest