☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1]  [2]  [3
お店で使ってる

intel iMac24インチ

Winもパラレルで同時に起動してあるので

今まで2Gのメモリーでは

いろいろとアプリを立ち上げたときに

ちょっと重い感じだったので

メモリーも安くなって来たことだし

この際4Gに入れ替えました

一応アップルストアで純正メモリーを買いましたが

4Gで¥20680(代引き込み)でした

社外品やバルク品だともっともっと安いのでしょうが

仕事で使うので純正の方が安心かな・・

交換は+ドライバー1本で出来て数分で簡単に出来ます

交換後は 各アプリの立ち上がりがとっても快適になりました


昨日のMacのトラブルですが

肝心のバックアップに使っていた

外付けのHDDのせいでした

やはりOSのシャットダウン時に

引っかかって落ちないというのは

デバイスの不具合なんですね〜

Winでは時々あってわかってたのですが

Macでは初めてで盲点でした

バックアップなしも不安なので

早速外付けHDD(1TB)

注文しました


今日は、仕事が終わって

本日分のバックアップをとったあと

Macがフリーズしてしまいました。

強制終了して再起動させて見たら

ウィンドウズが立ち上がらない。

パラレルズデスクトップでMacにWinを乗せてあるので

その肝心のパラレルが立ち上がらないのです

ちょっとあせりましたが

タイムマシンで定期バックアップをとっているので

そこからパラレルズデスクトップごと

4月中旬に復元を試みたところ

見事復活で一安心です

ただ ここ2日分の仕上がり写真を

失ってしまいました

定期バックアップの重要性を痛感した

一日でした。
最近電子地球儀とも言える

Google Earth(グーグルアース)でよく遊びます

世界中というか地球中が見渡せて

マウスの操作で上空からぐんぐん降りていって

街並みやら道路なんかが見られます

解像度の高いところでは

人や家 自動車も見えますよ

この前行ったイタリアで泊まったホテルも見つけました

大阪にいる息子のアパートも見れました

タイに行ってるお客様の住んでるお家も見せてもらいました

とにかく 世界中どこでも自由に旅が出来ます

鳥になった気分です〜〜♪

また 最近 都市部でストリートビューなるサービスが

追加されて

カメラアイコンのある道路に降り立って

その場所から周り360°を自由に眺めることが可能です

日本でも東京や大阪などの都市はストリートビューが

可能ですのでぜひ一度ご覧ください

グーグルアースのアプリはダウンロード無料ですよ




ローマ上空です☆が泊まったホテル もっともっと近寄れますよ
先日導入したセキュリティーソフト

ウィルスバリアーX4ですが

かなり快適です

軽いのなんのって 今まで使ってたWinの

ノートン・・・なんだったの??

こんなに軽いと入れてるの忘れちゃうほどです

立ち上がりもほとんど変わらず

ネット開くときに1拍おく感じのみです

スキャンも変更のあったファイルのみのスキャンなので

1時間も2時間もかかることはありません

前回はいつスキャンされたのか気がつきませんでした

これは セキュリティーソフト自体の問題なのか

はたまた Macだからこんなに軽快なのかはわかりません

メールのスパム選別も学習機能でどんどん賢くなります

またMacのウィルスだけでなくWinのウィルスも見つけてくれるので

パラレルで使ってるウチのMacに最適

Macユーザーさん これはお勧めですよ☆



RICOH GRD2 5.9mm f2.4

Macにはほとんどウィルスがないといいますが

いろいろ調べたところ

最近はシェアを伸ばしてきたので

少しづつMacにも危険が迫ってるということ・・・

そこで

動作が軽いというMac用のセキュリティー対策ソフト

導入しました

本当に動作が軽いかどうかは

今後使ってみて また報告しますね



EOS Kiss X2 EFS 18mm-55mm f3.5-5.6 IS


お店のパソコンがMacになって3日目

ここまでの不具合報告です

まずはwin側の入力変換

キーボードが違うので『かな』と『英数』の切り替えが

キーボードでできない IMEのバーで切り替えしなければいけないので

ちょっと不便です Mac側は普通に大丈夫

もう一個は Macではネットの動画でみれないものがあります

ファイルタイプが違うので無理らしい・・・

・・・でWinのメディアプレーヤーで開こうとしてもなぜかだめです

あと 顧客管理のソフトで入力はされるが集計結果に反映されない

これはWinのノートパソコンでやることに・・・

今のところこの3点ですね

Macのマウスって1ボタンってイメージがありますが

最近のものは1ボタンに見えて実は右の方を押せば右クリックもできるし

スクロールホイールもちゃ〜〜〜んとありますよ




美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest