☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
プリンターが壊れました

結構良いやつなので

買い替えるのも高いし

といって

最近はほとんど写真なんて

焼かないので

書類だけだったら

1万円台ので行けるし

修理するかどうか

考え中です

一応

見積もりとって来ようと思って

車に積んできました





☆香川県 観音寺市 美容室パーミングハウス 店長Blog HideBlo☆
毎日蒸し暑い日が続きますね

特にくせ毛の方は

ボサボサしてきて

うっとおしいですよね

そこでお勧めなのが

イオ マザーオイルです

シャンプー後 濡れてる髪に

本の数滴塗布するだけで

艶のあるしっとり感が持続します

オイルなので細い髪でボリュームのない方には

ちょっと厳しいですが

剛毛でボリュームを押さえたい方には最適ですよ

今ならサンプルがありますので

ご来店の際にスタッフまでお申し付けくださいね




☆香川県 観音寺市 美容室パーミングハウス 店長Blog HideBlo☆
先日

ヴィレッジバンガードをうろついていて

見つけた!! これ 面白い!!



キングジム インターバルレコーダー レコロ

微速度撮影専用トイカメラです

微速度作家としてはとっても気になるやつでして

早速テスト撮影してみました



期待をあっさり裏切って

フリッカー(露出ムラによるチラツキ)満載でした(笑

専用機ということで ちょっと期待しすぎていました

動画サイズはVGA 設定はインターバルタイムとフレームレ−トのみ

モノクロとVividのフィルター効果が付けられます

画角は35mm前後 パンフォーカスで 携帯みたいなちっちゃなレンズ



本体は防雨仕様なので屋外でも安心です

なので

画質のことはとやかく言いません

チラツキだけは対策してほしかったです

固定露出モード付けるとか 測光感度を鈍くするとか・・・

とはいえ 私がいつもやってる本格的微速度撮影でも

露出ムラは永遠の課題で

いかに滑らかな動画にするかが

腕の見せ所だったりするのです

まあ こんなおもちゃでバシッと滑らかだったら

逆に焦りますが・・・(笑

ということで

普通の微速度撮影では出来ないような

なんか面白い使い道を考えてみますね☆




私が最初に買ったデジイチ

CanonEOS10D

一度退役して

また戻って来ました

スペックは 今のカメラから見れば

結構しょぼいので

雑多なスナップ用にしてますが

写りは 今のカメラより

はっきり言って 好みです

こいつで撮った頃は

色調整などあまり苦労しませんでしたが

最近の機種は 色々と癖があって

試行錯誤してます

昨日も サロンの前に飾ってある

ヒマワリを激写してみましたが

jpg撮って出し ノーレタッチで

いい感じです



クランプポッド

携帯用3脚です

いろんな所にセット出来ます

ガードレールやカーブミラー 木の枝 などなど

3脚持って行けない所で

活躍するかな?

でも

これ 結構重いんですよね〜

こないだ 大阪に行ったときに

ヨドバシカメラにあったので

よっぽど買ってこようかと思ってたのですが

重いので断念して

アマゾンで買いました 

ヨドバシより¥1000くらい安かったし・・



先日 大阪の息子の所から戻って来た

EOS 10D

早速 微速度撮影に使ってみました

画素が少ないので

フルサイズのハイビジョンを撮るには

M(低圧縮)で撮る必要があります

1枚あたりのサイズは約1Mです

2秒インターバルで快調に撮り始めましたが

ものの2分ほどでバッファが詰って来て

不整脈発生!!

結構年寄りなので 思ったより持久力ありませんでした

今度M(高圧縮)500kに負荷を落として

やってみます




後日談 : 500kbでテストしてみました

      やはり2秒インターバルは無理です

      3分でダウン
     
      3秒インターバルならどうにか持ちこたえられそうですね〜
この連休で大阪に

髪飾りの仕入れに行っていました

帰りにバス停近くのカメラ店に立ち寄り

色々物色していて

GITZO(ジッツオ)の三脚の中古を見つけました



相当古そうですが

それがまたいい味出てて

まだまだしっかりしていてさすがGITZO!




割とコンパクトなので 山に行くときにいいかなと

買って来ちゃいました

結構細いのですが センターのエレベーターを

いっぱい伸ばしても この上なくがっしりしてるのには

驚きました

ビンテージもののデザインも渋いですよ




雲台は型番不明ですが オフセットのボールタイプです




美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest