☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
ひょんなことから

ロシア製2眼レフ

LOMO LUBIREL166+ 入手しました

本格派に見えますが

事実はトイカメラ(おもちゃカメラ)です

写りはなかなからしいのですが

ロシア製でほとんどがプラスチック部品のため

信用は出来ません

ただ 期待しない写りになるところが

トイカメの醍醐味なのです

今テスト中ですので写りが楽しみです

先日買った古〜〜いRICOH FLEXと

こいつと 大人の科学の付録

予期せぬ写りのフィルム二眼3兄弟で

今年はアートな写真を撮りまくるぞ〜〜!!




ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
ネットでクラシックカメラのことを

検索していて

興味深い記事にぶつかった

古いカメラでレンズの光学性能を上げるため

レンズガラスに酸化トリウムを混ぜて作っていたらしい

トリウムは放射性物質なので

今も残っているある種のレンズからは

環境値の100倍ほどの放射線が発せられている・・・

日本製ではペンタックス社の物が有名らしいのですが

実は・・・ウチにもあったのです!!

数年前にお客様から頂いたpentaxSPに付いている

SuperTakumar 55mmf1.8 です

トリウムレンズは放射線でガラスが焼けて

茶色く変色しているのが特徴です

何だかちょっと怖くなりましたが

この種の放射能レンズは屈折率が良いので

とても抜けの良い描写をするようです

一応 被爆量はごくごく微量らしいので

使っても大丈夫のようですが

知ってしまったら怖いですね〜〜〜

最近こいつで撮ったことないので

恐いもの見たさに一度使ってみようかなぁ

寿命を縮めて撮る究極の一枚!  なあんて

シャレにならんな

放射能レンズについて詳しくはこちら




ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
マイケルジャクソンの

『THIS IS IT』

ブルーレイディスクバージョン

買いました

映画は見に行けなかったので

自宅で

思いっきり大音量で鑑賞しました

やっぱり マイケルの作品は

ダンスもサウンドも

『切れがいい!!』

とっても気持ち良く乗れ(漢字合ってる?)ますね〜

最高〜〜っす☆☆☆☆☆





ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
私たちは朝食がパン派です

ちょっといいトースター見つけたので

購入しました

熱風で焼けるらしく

時間は早いため

外はカリッと中はふんわり焼き上がります

今日初めて焼いてみましたが

いつもの食パンなのに

ちょっと高級な味がしたのは

気のせいではないと思います

ちなみに 最近はシュガートーストにはまってます

    


ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
先日 大人の科学の付録で

二眼レフ作りましたが

その本に載っていた

RICOH FLEXのデザインが可愛くって

妙に気になり

いろいろ探しましたが

55年くらい前のものなので

売ってるほとんどが『ジャンク品』(故障品)でした

その動かない錆だらけものでも¥13000くらいで売ってる中で

何とか奇跡的に動くものを見つけたのです

それも¥12000で!

今日届きました

かなりきれいな方だと思います

内部の錆もほとんどありません

ピントリングがグリス切れでちょっと重たいですが

シャッターも絞りも特に問題ないようで

フィルム入れて試運転中です

なにせ 私より4〜5歳年上ですので

いろんなところにガタが来てますが

愛着がわきましたぁ

2010年は 動画とBlogと仕事の写真以外は

フィルムカメラで行こうと思います

現像が楽しみだ〜〜〜☆

ストラップ探さないと・・・・



この機種についての詳細はこちら


ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
一眼レフのインターバル用に

タイマーコントローラーTC-80N3入手しました

これで1秒からインターバル出来ますよ〜

枚数設定は99までですが00にセットすれば

無限にバッテリーかメモリーがなくなるまで

勝手に撮影してくれます

これでPC持っていかなくって良くなりました

昨日の剣山ではKissX2を手動で2秒ごとに

15分間押し続けたので

疲れたと同時に ちょっとカメラが動いてしまったので

これがあれば鬼に金棒です

ただ これってKissには対応していないので

当面は50Dでやってみます



ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン

最近iPodで一番良く聞くアーティスト

『クレージーケンバンド』

Newアルバムの

『Girls! Girls! Girs!l』です

とびっきりオシャレで jazzyな

グルーブ感たっぷりのFunkyサウンドに

ちょい悪テイストのふざけた歌詞をのせた

このミスマッチングが妙にツボにはまりました

横山 剣ワールドにどっぷり浸かれます■■■

車でガンガンかけて一人で飛ばすには

最高のBGMですよ



こちらのオフィシャルサイトで視聴できます

ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン

美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest