☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
先日から

市民講座のピアノ教室に行っています

家にはピアノ(電子ピアノですが)があるのですが

仕事場にはMIDI打ち込みようの

小さなキーボードしかなく

これでは存分に練習出来ないので

帰れない日のために

88鍵のMIDIキーボード導入しました

安物ですが一応ピアノタッチで鍵盤は重いです

本体は10kgなのでちょこっと持ち運べます

一応コントローラーで 音源は入っていないので

退役したiMacにMainStage入れて音源にします

スタンウェイのコンサートグランドや

ローズのスーツケース等のサンプリング音源もあるので

ご機嫌ですよ












☆香川県 観音寺市 美容室パーミングハウス 店長Blog HideBlo☆
今日 自動車で走ってて

ふと 気になったこと

信号は 赤 黄色 青

青???

どう見ても緑ですよね

でも 子供の頃から教わったでしょ

青は進め!!

そういえば・・・・

私がいつも飲んでる

青汁・・・

これも

緑だよ〜  ?????

日本通信のb-mobile SIMを使う

小型のアンドロイド端末IDEOSを使ってみて

良い所は前回書きましたので

今回はいまいちな所を・・・

はっきり言って あまり不満は無いです

モバイルルーターとして使う分には・・です

速度もメール受信や普通のWeb閲覧にはストレスなく

使えますが ちょっとサイズの大きいダウンロード

(Evernote-win)のアップデートファイルなどは

2時間かかっても終わりませんでした

あまり長時間つなぎっぱなしだと

帯域制限かけられる為かもしれません(不明ですが)

ということで 自宅のネット環境用には不向きですね

あくまでモバイルでの一時的通信手段としての

利用に限られます

後は バッテリーの持ちですが

私のように普段電源offで持ち歩いて

使うときだけOnするのであれば全く問題ありませんが

IPフォンを使うのであれば標準バッテリーでの待ち受け時間が

8時間となりますので一日使うには大容量バッテリーが必要でしょうね

このバッテリーは分厚いので裏のカバーも分厚いのが付いて来ます

昔のセルラー時代のモトローラのLLバッテリー装着時のように

コロッとした分厚いケイタイになります



あと 困ることは 画面が小さいのでキーボードが打ちにくいこと

とてもこれでメール打つ気にはなりません

キーボードも日本語のものはダウンロードして

インストールしなければいけない上に

ケイタイ打ちの10キー仕様のみ

ローマ字打ちは横画面にして切り替えます

また メインスイッチが不意に押しやすくって

バッグの中で時々勝手に電源入ってたりします

アプリは結構iPhoneに有るものも多くって

私がいつも使ってるEvernoteやRunkeeperなども利用可能ですよ

まあ

アンドロイドスマートフォンっぽいモバイルルーター

って 位置づけが妥当でしょうね☆
9日の1:00〜4:00まで撮った

天の川の動画に流星が結構写ってたので

気になって調べてみたら

どうやら みずがめ座η(エータ)流星群らしい

6日に極大だったのでその残リのようです

期せずして流星やら人工衛星などの

宇宙ショーをとらえたみたいで

偶然とはいえラッキーでした
デジタル一眼の撮像素子の

ゴミを取るために先日ペンタックスの

粘着タイプのキットを買ったこと書きましたが

結局 なんだかさっぱりしないので

思い切ってNIKONの湿式のクリーニングキット

購入しました



¥8000以上する代物で

これプラス薬局で無水エタノールを

調達しなければいけませんが

これは究極ですね〜

超〜〜サッパリします

DVDが付属してるので見ながらフィルターで

練習を何回かして 本番です




以外と簡単です☆


結果 ご覧ください

ペンタックスで取った後の状態から


こんなにきれいになります

最小絞りF29での画像です



これでようやく絞り込んで撮れますね〜〜♪

ちょっと値段が張りますが

サービスセンターへ持ち込んで有料でやってもらうより

お得で簡単で いつでもちょこっと出来るので

一押しです 

ペンタックス 無駄でした (T.T)
最近 デジタル一眼の撮像素子に

ゴミがかなり付いて来て

ダストクリーニング機能ではとれないので

事実上 絞り込み&スローシャッター禁止で使ってました

そろそろサービスセンターに出そうかと思って

調べてたら

こんなの発見!

PENTAXのサービスセンターでも使ってるという

お掃除キット

アマゾンで購入しました

なんか とっても簡単そうなので

かえって不安ですが

これでゴミがとれたら

ぎりぎりまで絞り込んで

スローシャッター使えますぅ!

インターバルはシャッター速度遅い方が

カクカクしなくって良いのですよ☆




・・・で 試してみた結果!!

使用前


使用後

EOS1Ds3 のフルサイズ素子の右上1/4拡大です

すごい効果ですよ

完璧ではありませんがかなりきれいになります

これ いいみたいですよ☆
最近の私の愛読雑誌 『Tarzan』に載ってた

どこでも出来る

お腹を凹ませる方法

とにかく気がついたときに

ぐ〜〜っとお腹を凹ませて30秒キープ

『ドローイン』 というそうです

これで結構腹筋に刺激があって

お腹は平らになって来るそうです

さすがに6つに割れては来ないようですが

お腹が平らになる効果はかなり期待できそうです

朝 歯を磨きながら・・・

電車まちのホームで・・・

仕事中に座ったままで・・・

とにかくいつでも可能です

ただ 忘れなければ・・ですが

私は携帯の待ち受け画面に書いて

見たらするようにしました

腹筋運動はちょっと・・・というあなた

一度お試しあれ


Tarzanのwebサイトはこちら

美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest