☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
皆さん ファビコンってご存知でしょうか?

ブラウザにinteanet Exploreaを

使ってる方にはなじみがないかもしれませんが

safariなどでは URLの前に付いてる

小さなアイコンのことです

私も 自分が管理している3つのサイトで

 このアイコンを使っています

パーミングハウスのロゴの『i』のデザインの一部を使い

色をつけて目立ちやすくしました

サイトによっていろんなファビコンがあって

どれもオシャレで目立つ工夫があり楽しいです

I.E.でも今後対応して行くようですので

楽しみですね☆
私の弟がやってる美容室

善通寺市のhair make [a:rc]

のホームページが完成しました

実は 制作を依頼されて

私が作らせていただきました

彼のイメージしてるサイトを聞いたら

デジタルステージのIDというソフトで

作るのが良さそうということで

今回初導入でやってみました

いろいろと制約の多いソフトでしたが

何とか完成にこぎ着けました

サロンの写真も私が撮りましたが

スタッフ写真とスタイル写真は

弟が自分で撮影した物です





ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
ベンツ買い替えの話が持ち上がってることは

先日書きましたが

今日はちょっと試乗にいってきました

今度は国産車にしようかと思って

小型車で1番人気のホンダfitに乗ってきました

グレードはスポーツタイプのRS

高速も乗ってみましたが

やはり高速での乗り心地は

ドイツ車にはかないませんね〜

しかし一旦高速を降りると

とっても取り回しがしやすく 良い印象でした

ただ 一つ気になったのが『風切り音』です

これが結構耳についたのが残念な点です

どうしようかな〜〜



ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
先日買った1954年製の二眼レフカメラ

RICOH FLEX

年代を感じさせないほど

とてもきれいなのですが

この機種によく有るグリースの粘りで

ピントリングが重くってピンとあわせづらい

上に 何だかテイクレンズとビューレンズの

ピント位置があっていないようで

思い切って分解調整と相成りました

このカメラは仕組みが簡単なので

ネットでいろいろ調べて自分でやってみました

ピントリングは非常に軽くスムーズになり

ピント位置もあわせたので

今 試写中ですが上がりが楽しみです





ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
先日仕入れたRICOHFLEXに

ストラップがなかったので

いろいろと探してみましたが

専用のものはないらしく

金具も特殊(ハッセルなどと同じですがサイズが違う)

なので 結局自作しちゃいました

素材は DIYショプで売ってる『プラ板』

ハサミで切れるし以外と粘りがあり厚さも加工しやすい

・・・で 一旦紙で型を起こして

4枚制作 片方に2枚重ねで使います

これ 以外としっかりしてていいですよ


こういう形のものを作ってポンチで穴をあけて
赤線のところをハサミで切ります これをまず1枚金具に通してから
もう一枚を裏返しに(はずれ止めで切り込みが逆になるように)いれて
最後に2枚通しでストラップを付けます


  




ヴィレッジバンガードで

面白いものを見つけました

『大人の科学』(学研)

これは昔あった 学習と科学という

教育雑誌の 大人バージョンで

毎回面白い付録がついてきます

なんと今回は

懐かしい 二眼レフカメラを作る

という企画だったので

思わず購入

1時間ほどかけてプラモを制作しました

ちゃんと35mmフィルム入れて

撮影できるんです

どんな写りか 楽しみだぁぁ〜〜♪

男の人って 基本的にいつまでも子供なのです・・・


付録の方が大きい!! ¥2500


ドライバーだけで作れます


1時間ほどで完成! 途中間違えて 何度か後戻りしましたが・・・
私たちが練習に使用する

モデルウイッグですが

シャンプーするときに油断すると

超!!絡まってこの世のものとは思えないほど

がっしり固まったダンゴ状態になることがあります

もともとは人毛なのですが表面のキューティクルを

加工してあるため

こんなすごいことになっちゃうのです

人毛のエクステもシャンプー方法を間違えると

同じようになっちゃいますよ

・・で こうなったら 焦って

一生懸命ほぐそうとするのですが

すっごい固まってるので超!時間がかかってしまいます

私は過去に5〜6時間格闘したこともあります

・・が ひょんな発想から 裏技を見つけてしまったのです

それは・・・・・


絡んだまま 何もせずに 放置して 完全に乾くのを待ちます

そうすれば・・・

あらら 不思議!!

あれだけ固まってた髪が 櫛を入れると

どんどんほぐれてきます

濡れたままだと5〜6時間かかっていたものが

ものの5分か10分でとかせてしまうのです

ウイッグの絡みでお困りの新人美容師さん

エクステを絡めて悪戦苦闘している彼女!

乾かせてから とかしてみてくださいね

自然乾燥が一番ほぐれやすいですが 

急ぐときはドライヤーのゆるい温風でも

かまいませんよ〜




ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン

美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest