☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

昨日紹介したモデルさんのエアウェーブレシピ

ここを見てくれてる美容師さんの参考になればと思い

公開します

施術前の状態

 カラー無し 普通毛 毛先に5月にかけたデジパの残存あり

還元処理

 毛先パーマ残のところ  前処理剤(自家製)塗布
 
 ドライで トップ・サイド・クラウンの根本にエステシモ チオ つけまき
 毛先は水巻き  全体26mm(ピンク) トップ毛先巻き 他中間巻き

 ワインド後 エステシモ コスメ80cc 塗布  8分
AW001.jpg










中間処理

 4分間水洗  バッファ(専用)120cc塗布後 軽く水洗

 中間処理剤(エアウェーブ用 自家製)塗布

AW
 
 クリープ 15分 55℃ 
 ガラス化 15分 53℃
 設定モード ロッド数 17本 H-2

AW003.jpg










酸化処理

 エステシモ 2剤  160cc  5分+10分

AW002.jpg









プレーンリンス後です

この後保湿系のクリームをほんの少量つけて
ハンドラでガ~~~っと乾かせるだけ!

施術前と後の写真を並べて掲載しておきますので
参考にしてください

ポイントは 付け巻き と 中間処理 だと思います
毛先のみがダメージの場合根本にチオつけまきを使って
条件をそろえて カーリング剤でかけること

中間水洗はとにかく充分に・・(メーカー推奨3分のところを
4分にして、バッファ塗布後もう一度軽く流すとなぜか仕上がりの
風合いが上がります)

また 中間水洗後クリープの前に中間処理を入れるのも
柔らかさを増す秘訣ですね

なお 自家製処理剤について詳しく知りたい方は
コメントいただければ あなたのBlogに
こちらから書き込ませていただきますのでよろしくです

zengo.jpg

risa.jpg今朝 ようやくエアウェーブのロッドが揃ったので

元スタッフの梨沙ちゃんにかけさせてもらった

柔らかい髪質で 毛先はかな~~り傷んでます

ゆるめ希望なので 23mmで目のラインから下を

かけました 前髪はストレートパーマもしたよ


美代子を含め 3人くらいかけたので エアウェーブのこと

少しわかってきました。 かかりはかなり緩めです

デジタルや普通パーマのようなしっかり感がなく

あくまでもルーズな柔らかパーマですね~

今のところ ロングだと 自然乾燥ではダメみたいです

シャンプー後 しっかりタオルドライして 少し揉むように持ち上げながら

ドライヤーでふんわり乾かせて 仕上げに柔らかめのスタイリング剤を少々・・・

これが上手く自分で出来るかがポイントのようです。

乾かせかたが上手くいくと 今までに経験したことのない

すごく柔らかな女らしいウェーブになりますが

雑に乾かせると 柔らかさが災いしてダラ~~~ッとなります。

今は一番柔らかい薬剤しか使っていませんが、もう少し強い専用薬剤も

来ていますので徐々に使ってみます。ただ・・しっかり感を上げるために

薬剤を強くすると ダメージが強くなりそうなので怖いですね

今のところ しっかりカール希望の方はデジパにしておいたほうがよさそうです☆
risaair2.jpg

DSC09925.jpgWindowsVistaになって

今までのソフト使えるかどうか

不安でした

色々入れてみましたが

以下 結果です

OfficeXP          OK
Photoshop CS     OK
弥生会計Pro04             OK
Shade6split        NGインストール不可
Shade9basic       OK
MusicCDデザイナー  アップデートでOK
SingersongWriter.6  OK(アップデート不可)
PowerproducerNE    インストール起動OK  使用NG
Swish2.0                        NGインストール可 起動不可
HomepageBuilder11 OK
Poser7                            OK
MediaShow                    OK


以上結果でした
kuwacha.jpgオジサン体型脱出計画の

強い味方のご紹介

『桑の葉茶』です

桑の葉特有のデオキシノジリマイシン

という成分が糖質の吸収を約70%カットします

また 桑の葉の特有成分は糖尿病、高血圧、コレステロール 血糖値

に良いと言われ偏食がちで。肉食、脂肪食を摂取する機会が多い方

ダイエット中の方 便秘対策などにお勧めします

これを飲み始めて 私も家内も体脂肪率が落ちました

水かお湯にティーバッグを浸けておくだけですので簡単で

癖がなく飲みやすいお茶です。

4gx60包入りで1~2か月分 税込み¥4200です。

詳しくはご来店の際にお尋ね下さいね
karadascan0709.jpg
2年前の3月からはじめた

オジサン体型脱出計画

今までの最高値出ました

体重も55kg切ったのは

初めてです。

ただ痩せるだけでなく 程よく筋肉付けて

服を脱いでもカッコよく・・が目標です

ちょっと恥ずかしいけど

現在の写真公開しちゃいます・・・body070902.jpg

胸が薄いのでもう少し

付けたいですね~~(ガンバ!)
1000yen.jpg今日高松へデジタルパーマの

講習に行きました

そのあと 時間があったので

高松イオンの中の¥1000カット

体験してきました

待ち時間がどれくらいか

サロン前の 赤黄青の回転灯でわかるようになっています

おつりは無しなので¥1000札を握っていざ店内へ・・・

入ったところに自動販売機がありそこに¥1000を入れると

食券ならぬカット券が出てきますので取って待合で待ちます

空いていたのですぐに通されました ミラーの内側がクローゼットになっていて

バッグや上着を預け タオル無しで 襟紙とクロスを巻かれて

(店員)『どれくらい切りますか?』(私)『1ヶ月くらいなので伸びたくらい切ってください』で

切り始めますが 『ええぇぇ~~!!』ってくらいアバウト!

耳上は3cmくらいいきなり切られちゃいました。

チャカチャカっとカットしてバリカンで生え際を剃って 鏡!

(店員)『これくらいでどうでしょう??』(私)『は・・はい 良いです・・(としかいえない雰囲気)』

ここからが驚き 掃除機のホース見たいのが出てきて

頭の中の切った髪の毛を吸い取ります・・・・で 終了!

(店員)『さっぱりしましたね』 (私)『・・・・・』 

店を出た後 どうもあの掃除機の効果が信じられなかったので

トイレに直行 洗面台で 『ガ~~~ッ』と頭を掃って見ると・・・

またまた目が点・・・ 細かい髪の毛 ほとんど頭の中に残ってました・・・

仕上がりもかなり『おっさんぽい(笑)』

入店から退店までわずか13分 これで¥1000って果たして安いか??

結構割高感が残りましたね  まあ時間がない人にはいいのかもしれませんが・・

以上 ¥1000カット 決死の潜入レポートでした★・・

あっ! 今日のパイモアの講習レポはまた後ほど
fratning.jpg今日の昼までかかってやっと焼けました

100枚近く焼いたので

肩 バリバリですぅ~~

・・で 仕上げに フラットニング!

バラ板ペーパーは 自然乾燥すると

見事にカールしてきます

今までは乾いてから スケッチブックにはさんで

重石をして3日間 無理やり 寝押ししてました(笑

本当は専用の機械があるのですが

何かいい方法ないか??と考えて

ひらめいた!!

そう!ラミネーター・・・

コピー用紙ではさんで ラミネーターに通すと

見事にフラットになります

熱が冷めないうちに 雑誌などの下にひいて冷ますと

完成!! なかなか早くできてすばらしい!

美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest