☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
Search engine optimization, SEO:

サーチエンジンオプティマイゼーション

とは インターネット検索サイト(google Yahooなど)

最適化 といって

分かりやすく言えば キーワードで検索した時に

いかに前の方に表示されるかっていう

いわば椅子取り競争の様なものです

最近ではSEOを専門に行う業者も多くなり

検索サイトの順位争いは壮絶なものとなっています

我がPerminghouseウェブサイトも

もう開設から10年になりますが

最近では業者制作の美容室サイトが多くなって来て

私の様な素人技では次第に順位が下がってしまいます

でも順位を下げてしまったらホームページの効果は

激減ですので いろいろと研究を重ねて

目標5位以内!!を目指して頑張っています

『美容室 観音寺』は常に1〜3位くらいですが

『美容室 香川県』がなかなか手強いです

あと『エアウェーブ 香川県』もいいところにいきたいです

検索サイトは機械(ロボット)がある法則に従って順位を決めて

いるので ウェブサイトのプログラムをロボットが『重要』と

理解するよう記述しなければなりません

そのロボットのアルゴリズムも常に変化してるのと

アルゴリズムの仕組みは完全非公開なので誰にも分からず

上位ランクされてるサイトのプログラムソースを分析して

予想するしか手段がありません

また 下手にやりすぎるとスパムとみなされてガクッと

順位を落とされることもあります

ウェブサイトの閲覧率は集客効果に直接影響するので

ガンバって日々研究していきますね




ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
最近 インターバル撮影のことを書いたら

ワード検索でのアクセスが多いので

私のやり方を少々説明しておきます

カメラはCanon EOS 1Ds3 or EOS 50Dです

レンズは主に16-35mm 2.8L USM

or EFs18-200mm 3.5-5.6 IS USMを使っています

昼間はインターバルタイマー TC80N3を使って

2秒から3秒のインターバルで枚数無限にして

カメラはオートを全部OFFにしてテスト撮影し

30〜60分間 回します

星の場合は タイマーではなく15秒露出の

連射モードを使いTC80N3でシャッター押しっぱなし

1〜2時間回します ISO1600 f2.8 15秒 WBタングステンです

出来た写真はPhotoshopのバッチ処理でリサイズして

MacのFinalCutで動画化&編集しています

YouTubeにアップするために圧縮しないと行けないのですが

高画質で圧縮するのが難しくって悩んでいます

特に圧縮がまずいと青空のグラデーションがトーンジャンプで

荒れてしまうのが悩みの種です

またカメラですが 50Dはシャッター耐久性が10万回

1Ds3でも30万回なので 一回の撮影で1000〜3000ショット

撮るインターバルはすぐにシャッター壊してしまう恐れがあります

また 夜間の長秒露出+連射は撮像素子が2時間 ほぼ通電しっぱなしになるため

CMOSにかなり悪影響(熱)があるとの噂もあります・・・

ただ 最近写真に行き詰まっていた私ですが

写真の感動を記録する新しい手法 インターバルに出会えて

また あのワクワクした楽しさが戻ってきました

デジカメだと撮った結果がすぐ見られるので

何だかつまらないのですが インターバルは

動画化して 初めて結果が出る・・・

あの暗室作業の様なドキドキした楽しみがあるのです

カメラは壊れたら直せますが 今 出会った

美しい雄大な雲(景色)は2度と同じものがありません

昔から雲の写真は好きでちょくちょく撮ってましたが

あのスケール感が写真では表現できずにジレンマでしたが

動画にすることでクリアできたのです

早回しなのにスローモーションに見えるところがミソですね〜♪

どこかで 私がカメラ据えて ぼ〜〜〜っとしてるのを

見かけたら 声をかけてくださいね☆ 

   



ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン

最近CMで気になるもの

そう イケメン4人がイギリスでロケしてる

資生堂のUNO FOG BAR

シュッと『固めずまとめる!』

何だかとっても使いやすそうなので

私も気になって 1本買ってみました

使ってみると

うぅぅん・・・??

やはりスプレーワックスって

地肌や顔にかかるし

以外とむらなく吹き付けるのは難しいです

普通に手も汚れるし

付けた感触はまあまあですが

結局 手に吹き付けてから 髪に付ける

ことになってしまいました

お決まりのように臭いもきついし

手を洗った後に資生堂さんお決まりの

ジメチコンが残ってズルズルします

 やっぱり Cbatsのクリームとドライファイバーを

1:1で混ぜたものには勝てませんでしたね〜



ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
一眼レフでの星空のインターバル撮影に先立って

コンデジでテストしてみました

10秒インターバルでどれくらい星が動くか?

結果は動画をご覧ください

雲が逆方向に流れてるので分かりにくいですが

結構ゆっくりです

この分だと60fpsにして速度をあげると

1分に6枚 10分で1秒分の60枚 

10秒のムービーを作るのに 100分 600枚の撮影が必要

ということが分かりました

少なく見積もっても

2時間は付きっきりですね〜




ブログランキング参加中です ポチッと1票お願いします
blogram投票ボタン
最近 インターバル撮影にはまってしまいました

次は 動く星空を撮ってみたい〜〜

・・で

コンデジでは到底無理そうなので

重戦車の登場です

PCにインターバルコントロール用の

ソフトをインストールして

テストしてみました

やはりこのクラスのカメラだと

星空 すごいきれいに写ります

PCでコントロールすればインターバルも

可能なので微速度撮影OKです

ただ かなりなショット数撮るので

シャッターにはちょっと負担がかかりそうで

怖いですが そこはプロ機の耐久性を信頼して・・・

今度 天気の良い日にチャレンジしますので

お楽しみに〜

   
EOS 1Dslll EF28mm1.8 ISO3200 f2.8  5秒露光
SONY VAIO VGN-TZ90S

最近お客様が

自宅でへナで染められてるケースが

増えてきました

いろいろとお話を伺うと

かなり間違った知識で

へナ=植物=安全

と信じて使ってらっしゃるようです

私としても

ちゃんとした知識を持って

自己責任で安全対策をしていただきたいので

ちょっと情報を載せておきます

私の愛読書「バカがつける化粧品」小沢王春 著

に記載されてるへナについての記述です

これによると 2001年3月に化粧品の

規制緩和があるまでは「へナ」は認可されていなかったこと

ヨーロッパの研究機関が数年間試験を繰り返して

へナは変異原性(発がん性や催奇形性)が強くて

化粧品やヘアカラーには使えないと結論付けていること


規制緩和でなぜかネガティブリスト(ブラックリストみたいなもの)

からはずされて法的に野放しになってしまったこと

などが書かれています

もちろん普通のヘアカラーにだって発がん性はあると思います

というよりヘアカラーは何であれ危険なものなのです

私たちはヘアカラーの際にできるだけ地肌への接触は

避けるような塗布方法をとっています

ところが へナは安全と信じて

3時間も地肌につけっぱなして自宅で染められてる方

はっきりいって危険です特にこれからお子さんを生もうという

女性にはもってのほかです!!

決してへナだけを非難するのではありません

正しい知識を持って扱ってください

植物は自身では動けないので

身を守るために植物毒を持っているということ

誤ったCMを鵜呑みにするのは危険です

染料はみんな危険なのです

ですから 私たちは勉強して

リスクを避ける技術を身につけているのです

ヘアカラーはプロにお任せくださるのが一番と思いますが

いかがでしょうか?







昨年から 

『柔らかで』なおかつ『しっかりした』

質感のワックスを探していましたが

なかなか良いのが見つかりません

それと どこのメーカーのも

香りがきつすぎてNGでした

そこで ふと思いついたのが

Perminghouseで人気の

Cbatsアフターケアエッセンス(超柔らか)と

ウルトラマジック ドライファイバー(がっちりしっかり)を

ブレンドしたら???

早速 1:1で混ぜ合わせてみました

これ 当たり!!!でした

香りもほとんど気にならず

ホイップクリームの様な質感で

軽くってほどほどのホールド力

エアウェーブにも結構いけます

両方お持ちの方 一度お試しあれ



美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest