☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460
最近お客様が

自宅でへナで染められてるケースが

増えてきました

いろいろとお話を伺うと

かなり間違った知識で

へナ=植物=安全

と信じて使ってらっしゃるようです

私としても

ちゃんとした知識を持って

自己責任で安全対策をしていただきたいので

ちょっと情報を載せておきます

私の愛読書「バカがつける化粧品」小沢王春 著

に記載されてるへナについての記述です

これによると 2001年3月に化粧品の

規制緩和があるまでは「へナ」は認可されていなかったこと

ヨーロッパの研究機関が数年間試験を繰り返して

へナは変異原性(発がん性や催奇形性)が強くて

化粧品やヘアカラーには使えないと結論付けていること


規制緩和でなぜかネガティブリスト(ブラックリストみたいなもの)

からはずされて法的に野放しになってしまったこと

などが書かれています

もちろん普通のヘアカラーにだって発がん性はあると思います

というよりヘアカラーは何であれ危険なものなのです

私たちはヘアカラーの際にできるだけ地肌への接触は

避けるような塗布方法をとっています

ところが へナは安全と信じて

3時間も地肌につけっぱなして自宅で染められてる方

はっきりいって危険です特にこれからお子さんを生もうという

女性にはもってのほかです!!

決してへナだけを非難するのではありません

正しい知識を持って扱ってください

植物は自身では動けないので

身を守るために植物毒を持っているということ

誤ったCMを鵜呑みにするのは危険です

染料はみんな危険なのです

ですから 私たちは勉強して

リスクを避ける技術を身につけているのです

ヘアカラーはプロにお任せくださるのが一番と思いますが

いかがでしょうか?







Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ソースは何処からですか?
ブラックへナの事ではないですか?
アメリカ在住ですが、天然100%へナは法的に全く問題ないです。でもブラックへナは違法です。又英語でのウェブ検索をしても、ヨーロッパで天然100%へナが違法といった情報が得れませんが、ソースは何処ですか?「バカがつける化粧品」小沢王春 著 の中にソース源が書かれてると思うのですが。。。
確かにいくら天然でもアレルギー反応を起こすことはあると思いますし、アメリカでも大抵のへなを取り扱ってる販売店でも注意を呼びかけてます。
あと、へナ=天然ではないといった危険性が確かにある様です。販売店がまるで天然物のように扱っているへナが実はブラックへナだったりすることもあるそうで、その為被害に遭う方も少なくないそうです。でも天然100%のへナに毒性があるのなら古くから使っているインド人の女性達は殆ど発がん性や催奇形性の影響を受けてるということになると思うのですが、インドの平均寿命は上昇傾向してます。http://www.brics-jp.com/india/index.html これらの点を踏まえて上で今一度へナの毒性について立証して頂きたい次第です。
お洒落USA 2009/09/07(Mon)02:29:26 編集
無題
コメントありがとうございます
ちょっと誤解がある様なのでまずその辺から・・・

ヘナは違法ではありません 法的には日本でもEUでもUSAでもOKになっているのです

「バカがつける・・・」の著者小沢王春氏は
この『法的に問題ないからOK』ということに
警鐘を鳴らしているのです

ソース源のEUの検査機関はSCCNFP(Scientific Comittee Cosmetics and Non Food Products)です

ヘナは法的に規制がされていないがために検査自体がおざなりになっていることが問題だということです

また日本ではかなり悪徳な業者も多く低品質のものを法外な価格で売りつけている事実も多数あります

ですから 皆さんには 『良く調べて理解して自己責任で!』というのが私のスタンスです

あなたのおっしゃる インドでは昔から・・・の理屈はちょっと的外れな気がします インドの平均寿命 63.1歳ですね 平均寿命 低いと思いませんか?
これがヘナの影響じゃないと否定できる根拠ありますか?
平均寿命が伸びてるのはどこの国も一緒ですね
多分 寿命を比べることでヘナの是非は語れないと思いますがいかがでしょうか

どちらにせよ きちんと研究していかないといけない問題だということは確実なようですね

■HIDE■ 2009/09/07(Mon)10:20:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest