☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
最近とっても多いのです

自分でホームカラーして

『黒くなったので直して!!』って注文・・・

結論から言って 『無理です!』

まあ 全く方法がない訳じゃありませんが

軽いブリーチすることになるので

傷むし ムラになるし 控えめにやるとさっぱり効果ないし・・・

きれいに出来ないので やりたくありません

覚えておきましょう

黒く染めすぎた物は ヘアカラーでは明るく出来ません

ヘアカラーは髪の毛の色素は脱色出来ますが

ヘアカラーでヘアカラーの色素は脱色出来ません(自分で自分を脱色するなんて

そうだとしたらヘアカラーは成立しないのです)

マニキュアもヘナもその他の訳分かんないカラー剤も一緒です

どうなるかをよく知らないで染めるなんて無茶ですよ

自分で失敗して後から来るくらいなら 

最初っから来てきれいに染めた方がよっぽどお得です

CMで泡カラーや部分染めなんか上手いこと宣伝してますが

そんな分けない・・

ヘナだって なんだか洗脳販売みたいに友人を勧誘してやってますが

ヘナって 日本ではカツラ用染料で認可されてるので

人体に使うのは自己責任ですよ

発がん性も カブレも あります

ただ 脱色しないので傷まないだけで

パーマがかからなくなるので これも超問題!

すみません

愚痴っぽくなって・・・





愛媛県のとあるサロン様からの依頼で

本日よりカットの臨店講習に講師として

招かれました

半年計画で

初心者&中級者の両チームを同時に教えるという

ちょっとハードなスケジュールですが

気合いを入れて

Perminghouseの技術の極意を伝授してきます(笑)

初日の今日は 各スタッフの実力を見させていただくために

ボブのコピーカット講座を行いました



思ったよりレベルがまちまちなので

スケジュールをきっちり計画しないと行けなさそうです

・・・という訳で

月2回 水曜日の夕方は私の予約が取れない場合がありますので

あらかじめご了承くださいね 

(PM6:30までに終われるようにでしたら予約可能です)
サロンでお客様の仕上がりを撮っている

コンパクトデジカメが

CASIOの【EXILIM】になりました

このカメラ 私がブログ用に

ポケットに持ち歩いていた物ですが

iPhoneのカメラがきれいに撮れるようになったので

サロン用に下ろしちゃいました

いままではSONYでメモリースティックだったのですが

今度はSDカードなので

Wi-fiシステムを組み込んだSDカード『Eye-fi』カードを入れて

撮ったら即 Macに画像が転送されるようにしました

日々の写真整理も楽々になりましたよ

2年前にMacを導入してから

カルテと予約管理は

Macに載せたたWindowsでやってました

ただ 最近iPhoneやiPadとの連携で

Winだと不便なので

8月から 思い切って

Macのソフトを工夫して使い始めました

最初は慣れなくって戸惑いますが

これで Webからの予約のお返事も

迅速に出来そうです

来年海外旅行の予定ですが

その間もWeb予約稼働したままで

いけそうです

ますますIT化が進んできましたよ

光脱毛 5回目完了しました

もうほとんど生えてきません

これも 剃ってから1週間になります

まだ ザラザラ感はありません

よく見ると たま〜にポツッと生えてるくらい

かなり生える勢いが衰えました

夏の露出を考えると最低1ヶ月前から始めた方が良さそうです

今ならまだぎりぎり間に合いますよ

PerminghouseへGO!!

タカラベルモントのカッティングチェア

数年前から高松のタカラのスタジオに

展示してあったもの

オレンジのゲルパッドが柔らかくって

キャスターもしっかりしてるし カッコいい!!

ずっと狙ってたのですが

この度 ナノプレッソ導入とあわせて

展示販売でお安〜く分けていただきました

いつも使ってるやつもタカラ製ですが

座面がアルミで冷たく 『痔』になりそう(笑)でした

これで 冬でも温々です〜〜〜ぅ♪

ここしばらくPerminghouseでは

プレミアムパーマを前面に打ち出して

アピールしているため

初めてのお客さまやずいぶんしばらくぶりの

お客さまがパーマをかけたくってお越しいただきます

だだ そのほとんどの方が

毛先のパーマの残存がきつかったり

カットのバランスが崩れすぎていて修正不可能だったり

自宅でカラーされててムラがひどかったり

そのままパーマかけてもうまく出来ない状態で

パーマをお断りしないといけなく

ちょっと悲しくなります

パーマを素敵にかけるには

ベースの髪の状態をベストにしておかないとダメです

ずっと通ってくださってるお客様は こちらでデータがありますので

大丈夫ですが

初めての方はPermingの最高のパーマを体験されるために

最低でも6~12ヶ月くらい カラー カットに通われて

担当に髪の状態やスタイルの好みなど

熟知してもらってからプレミアムなパーマをされること

強くお勧めいたします

いきなりパーマに来られても 『今の状態では無理ですね!』って

ズバッと断られるパターンが90%近いという悲しい事実

でも 出来もしないのに商売優先で適当にかけられるよりは

良いと思いませんか?

ちょっと愚痴っぽくなってすみませんm(._.)m



2012/6/27追記

この記事の検索回数が多いので
何かの参考になればと思い
私のエアウェーブの施術 カットから仕上げまで全行程を
ノーカットでVTRに収録しました 2時間12分ありますが
時間のあるときにでもご覧ください
下の動画プレーヤーの[YouTube] ボタンを押すと
YouTubeのサイトにジャンプして大きな画像で見られます



美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest