☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
成人式が近づき

振り袖がどんどんやってきます

まちがえたらいけないので

全部名札をつけて

つり下げておきます

一着が結構な重量なので

着付け室のバーは

かなり頑丈に作ってありますよ

10着ぐらいは吊っても大丈夫なのだぁ〜




今年も はや最終月です

今日Perminghouseも

忘年会をしました

今回は 病気治療のため休んでいた

里果ちゃんの全快祝いも兼ねています

これで5人そろったので

12月は気合いを入れて仕事できそうです

皆さんも

ヘアスタイルを整えて

さわやかな気分で

新しい年を迎えましょうね☆


最近特に目立つのが

他店でエアウェーブかけたけど

何だか上手くいかなかった方・・・

フリーペーパーやこのBlogまたはホームページを見て

パーミングハウスを訪ねてこられます

そんな方達にお話を伺ってみると

エアウェーブ・・・これでは駄目だな〜・・って

つくづく考えさせられます

失敗の原因は様々ですが

特に美容師側が

エアウェーブの欠点を把握していないための失敗

というのがほとんどのようです

エアウェーブもメーカーや美容室は

良いところしか広告しませんから

お客様は大きな期待をもってかけにいかれます

で 思ったようにならなければ

エアウェーブが悪者にされてしまう可能性も大です

まだ 救いなのが ほかの美容室でかけたらうまくいくかも?

と思ってパーミングハウスを頼って来ていただけてることですね

エアウェーブもデジパもその他何でも

万能なんてありえません

やっては駄目な髪質やベースのカットの具合と傷み具合

こんな巻き方はNG! などなど

欠点と呼べることはかなりあります

私たちは その欠点を性格に把握し回避してこそ

ふわふわの可愛いカールや傷みの少ないウェーブを

創造できるのです

エアウェーブもデジタルパーマもストレートパーマも

どこの美容室でかけても同じ・・ではないこと

ご理解ください

また せっかくパーマにお越し頂いても

ベースの状況が整っていないため その日はおかけすることが出来ない

お客様もかなり出ておりますが

カット カラー その他 少しお時間(何ヶ月かの日数)をかけて

調整し ベースが万全になったところで改めて

パーマをご提案させていただきますので

ご理解の上 気長におつきあいくださいませ。



写真のお客様も切らずに10ヶ月伸ばしていただきカットバランスが整い念願のふわふわウェーブに出来ました☆






最近ここのブログのアクセス記録を見ると

エアウェーブ スタイリング という

キーワード検索が多数あります

そこで 今日は

エアウェーブのスタイリングのお話を一つ・・・

よくエアウェーブとデジタルパーマは同じように

書いてあるのを見かけますが

エアウェーブをデジタルパーマの様なスタイリング法で

乾かせるのは素人技では少々難しいようです

というのも 同じ 形状記憶系パーマですが

デジタルパーマほど高温で処理しないため

ハンドドライヤーで乾かせるとカールがのびやすいのです

なので ドライヤーで乾かせる際には手でしっかりカールを

フォローしつつ乾かせないときれいに出ません

中途半端にやるとバサバサな仕上がりになってしまいます

よくへアカタログで見かけるエアウェーブスタイルは

ほとんどがヘアスタイリストさんが技を駆使して乾かせたスタイルですね

エアウェーブを最もエアウェーブらしくスタイリングする方法!!

Perminghouseがいろいろと試した結果

自然乾燥!! これが一番です

朝 シャンプーして しっかりタオルドライ

そして洗い流さないタイプのさっぱりしたトリートメントクリームを

少し多めに塗布します(Cbatsアフターケアエッセンス¥1890が最適です)

後は 手で整えて そっと乾くまでそのまま放置してください

30分後にはふわふわカールの出来上がりです

エアウェーブかけたけど 何だかしっくりいかないという方は

ぜひ この 自然乾燥 お試しくださいね☆


大きくかけたエアウェーブを自然乾燥しました
初めてご来店のお客様で毛先が梳かれ過ぎていて少々ヤバかったですが
自然乾燥でこんなにきれいに仕上がりました
カラーのみパーマ残存なし 26mm&23mm使用 未処理水まき
コスメ10分です




昨日は親類の結婚式で

久々のブライダルの仕事でした

最近はブライダル業務を撤退したので

ず〜とやっていませんでしたので

なんだかとっても疲れました

・・・といっても

仕事で疲れたんじゃなく

趣味の撮影で疲れたのかもね?


EOS1Ds mark lll + EF28-70mm2.8L USM ISO200
サロンで美代子の花写真を流してる

デジタルフォトフレームを新しくしました

今年の始めにネットで安く買ったものを

使っていましたが

早々と故障してしまいました

一応保証期間で修理してもらったのですが

この前 電気店をうろついていてすごく画質がいいのを発見!!

・・で 勢いで2台とも新調しちゃいました

今度のは明るくって鮮明で色もきれいです

最近のノートPC並みの画質だと思います

横にSonyのも売ってましたが

それよりも画質が良くて値段も同じくらいなのでこっちにしましたぁ〜♪



ショートカット

最近多いです

特に 襟足 バッサリ

清く思いっきり短いのが可愛いです

襟足短く後頭部ふっくら

宮沢りえちゃんも横からのシルエットが

とっても可愛い

秋は

襟足すっきりにしてみませんか?


本日最終のお客様 
とっても可愛くなったので勝手に載せちゃいました 
ゴメンなさいm(. .)m



美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest