☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
私が クセの強くない方に

ストレートパーマをかけたくない理由 その2

自毛とストレートパーマ毛の境目に大きなうねりが出来ること

です

ストレートパーマはボリュームを落とすので

かけた時の根本側が押さえつけられて 

そこに曲がったパーマがかかってしまいます

しっかりまっすぐすればするほど 強く入ります

最初はいいですが かけてから1ヶ月も経つと

下から自毛が伸びてきて根本側が強くうねってきます

これは くせ毛ではなく ストレートパーマで曲がってしまった

いわばウェーブパーマ です

これはくせ毛ではありませんが

あまりクセが強くない方でも 一度ストレートパーマをかけたら

次に生えて来た髪はクセが出たように見えますから

また 根本をストレートしなくてはいけなくなります

まあ 私は麻薬みたいなものだと思ってますから

なるだけ お勧めしていませんが

これって

美容室にとっては美味しい話だと思いませんか

いちどかけたら ずっとリピーターになってくれます

それも 結構な高額で(笑)なんで 安易に勧められる

美容室も多いようですよ・・・


で ストレートパーマをやめたほうが良いかどうかを見る

バロメーターとして

ストレートパーマをかけてから 5ヶ月くらい至ったら

根本側を良く観察してください

地毛とストレートの境目の曲がり(うねり)より

下から生えて来た自毛のクセのほうが弱い場合は

ストレートパーマはやめたほうがいいかもしれません

強いくせ毛の方の場合は 自毛と同じか自毛のほうがクセが強いはずです

ただ後中でやめるのは 結構大変です

ちゃんと収まるようになるのに1年とか2年とかかかる方もいらっしゃいます

でも ストレートやめたら 結構いい感じの方も大勢いらっしゃいます

前にも言いましたが

ストレートヘアがとっても似合うのであえてストレートパーマにしてらっしゃる方は

全然OKですので 誤解の無いように

似合ってない方は じわじわやめさせたい・・・・(笑)
私が ストレートパーマが嫌いな訳

色々ありますが

一番は

根本のボリュームが無くなるので

毛先が内に入る空間がなくなり

結果として微妙に外へ反りやすくなる ことです

クセで外に跳ねてるより

もっと不自然だと思います

これを解消するために

ほとんどの美容室では

毛先を細〜く梳いて納めています

まあ おろしておく分にはOKですが

いざ まとめ髪なんかしようと思ったら

毛先が足りなくって苦労します

かといって 毛先を重めにしたら 収まりが悪い

まあ

とにかく カットしづらいことになるので

あまりお勧めしたくありません

かなり強いくせ毛の方とストレートがとっても似合う方には

ちゃんと拒否せず綺麗にかけさせていただきますが

ストレートパーマは似合わない方がかけてる場合

またクセがカットで納められる範囲の方には

結構 拒否しますので

ストレートパーマにお越しの際は

あらかじめ 覚悟してくださいね(笑)

私がストレートパーマ嫌いな訳はまだありますので

また次回に!



ストレートパーマ

いわゆる 縮毛矯正

ずいぶん昔からメニューはありました

Perminghouseが開業した30年前も

普通にやってましたが

今とはずいぶん違う方法でした

今考えると なんだか可笑しな方法ですが

当時は みんなまじめに考えて色々と工夫していたものです

パーマ一剤に小麦粉で粘度を付けて

プラスチックや発泡スチロールのパネルに

ピタ〜〜と貼付けてかけていました

当然 あんまり劇的な効果はなかった気がします

そこへ 今主流のヘアアイロンを使った縮毛矯正が登場して

まさに目から鱗で 凄い真っすぐなるので

くせ毛の方はこぞってかけにこられて

一時は美容室の屋台骨を支える技術となっていました

ところが

初期のアイロンストレートはかなり髪のコシを奪う処方でしたので

事後のダメージが半端ではなく

そこから 色々な方が研究を重ねて

今の縮毛矯正に発展してきました

今は かなりダメージも軽減されていい感じにかけられます

perminghouseでも 多くのストレートパーマのお客様がいらっしゃいますが

私は 基本的に ストレートパーマは 嫌いです(笑)

なぜか? って??

次回に引っぱります(笑)

では 今日はこのへんで・・・
一口に パーマかけて失敗した・・・

といっても

大きく分けると 2種類あります


一つは 美容師の失敗で パーマ自体が

上手くかからなかったとき

もうひとつは


パーマ自体は綺麗にかかってるのに

自分で上手くスタイリングできない

もしくは 全く似合っていない


に分けられます

美容師が未熟なためにパーマ自体を失敗するのは

問題外なのでここで解説するのはやめておきますが


自分で上手くスタイリングできない というのは

お客様と美容師の意識がかみ合ってないときに起こります

私は常にそのお客様の日常のお手入れ法をうかがって

無理の無いスタイルをお勧めするようにしています

ただ それだと どうしてもヘアスタイルが限定されるので

お客様のご希望スタイルを いかに簡単にできるように

パーマさせてもらうかをいつも考えています


ただ どうしても ショートカットの場合は

朝のシャンプーと 少々のスタイリングセンスが要求されるのは

仕方の無いことで 本当に不器用な方(失礼)には

パーマはやめたほうが・・・って思うことも ちょっとあります(笑)

パーアヘア特にデジタルパーマやエアウェーブはロングのほうがテクニックが

要らないので 簡単だと思います


後 似合う似合わない って言うのは 私はあまり思ったことがありません

その辺は 綺麗なスタイルを作れば何とかなるものです

似合わない って言うのは よほどシルエットが良くないのだと・・

そこは おまかせください


まえにショートカットにしたけど 全然似合わなかった ってかたが

いらっしゃいますけど 一度ご相談いただければ

イメージチェンジも上手くいくと思いますよ

では 今日はこのへんで・・・








前髪つながりで

きょうは 梳き鋏(すきばさみ)について

お話ししましょう

さて 自分で前髪を切ろう!と思った時

ほとんどの方が考えるのが

『梳き鋏で切ったら毛先が細くなって

軽く自然になるよね〜』って

半分正解です!

半分 って言うのは

① まともな梳き鋏で

② 使い方を把握して使う場合

正解です

でも

素人さんは

梳き鋏は100均 とか DIY のお店で買いますよね


こんなやつです

ハッキリ言って

『子供の玩具』レベルです

刃が付いてないのでこんなので切ったら

毛先が枝毛のパレードになっちゃいます

私たちが使ってるのは

1丁が¥100,000〜¥150,000くらいの価格の

しっかり 『刃』の付いた梳き鋏
9150221

(c)perming 写真素材 PIXTAー



これくらいのものを 日々メンテナンスして

最高の切れ味で使ってるので 

綺麗に先が細くできるのです

おまけに 梳き鋏の使い方を誤って

横に入れちゃうと

長い髪と短い髪の 二重前髪になるだけ!

よく 修正してくださいって駆け込んで来られますが

まあ 上手く直りませんね(笑)

というわけで

前髪カットって

なにげに ハードル高いのです

幸い

perminghouseは

『前髪カット無料!!!」ですから

ちょこっと

切りにお越し下さいね

自分で失敗する前にね(笑)

今日はこのへんで・・・


前髪って 自分で切られてる方 多いですよね



何気なく切ると

こんなことないですか



実は これってちゃんと同じ長さに切ったら

こうなっちゃうんです!

髪のクセは 皆んな同じです

への字になります(鏡見てる場合は逆ですよ!)

右目の上が一番上って短くなりやすいのです

程度に差はありますが

まず こうなります

そこで

切るときは

これを逆手にとって



こんな気持ちでカットします(イラストはちょっと極端に

書きました)

あくまで 気持ち  ですよ

で 乾かせると


ちゃんとキレイなラウンドになると

覚えておきましょうね

では 今日はここまで!
今日は 前髪についてお話ししてみます

前髪のスタイリングって

結構皆さん苦労なさってるようで

良く相談されます

『真っすぐ降りて来ずどうやってもパッカンと分かれる』

『斜めに流したいのに反対に行ってしまう』

『クセでウネウネする』 とか

かなりあります

で 私がやってみたら

ドライヤーと手でやるだけで

上手く収まる方も多いです

ちょっと不思議な感じですが

皆さん

お風呂でシャンプーしたら

風呂上がりに 髪をタオルで拭いて

服を着たら

髪はタオルで包んで巻き上げて

ちょっと洗濯物など用を済ませてから

寝室へ行って

そこでタオルを外して 乾かせる  らしいです

前髪は タオルで包んでる間に 変なクセがついて

そのまま少々乾いてしまいます

それからドライヤーかけても

まず上手くいきません

お風呂から上がったら

真っ先に 前髪だけでも乾かせてスタイリングしておけば

上手くいくはずです

斜めにする場合のコツは

最初 特に根本を真っすぐ下におろす

その後 毛先を指などで斜めにカールさせながら

乾かせてあげると上手くいきます

お試し下さい

また perminghouseでは

オープン当初より 前髪カットはすべて無料です

自分で切ったら直しにくくなりますので

前髪だけでも ご遠慮なく お越し下さいね

では 今日はこのへんで・・・






美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest