☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051
ストレートパーマ

いわゆる 縮毛矯正

ずいぶん昔からメニューはありました

Perminghouseが開業した30年前も

普通にやってましたが

今とはずいぶん違う方法でした

今考えると なんだか可笑しな方法ですが

当時は みんなまじめに考えて色々と工夫していたものです

パーマ一剤に小麦粉で粘度を付けて

プラスチックや発泡スチロールのパネルに

ピタ〜〜と貼付けてかけていました

当然 あんまり劇的な効果はなかった気がします

そこへ 今主流のヘアアイロンを使った縮毛矯正が登場して

まさに目から鱗で 凄い真っすぐなるので

くせ毛の方はこぞってかけにこられて

一時は美容室の屋台骨を支える技術となっていました

ところが

初期のアイロンストレートはかなり髪のコシを奪う処方でしたので

事後のダメージが半端ではなく

そこから 色々な方が研究を重ねて

今の縮毛矯正に発展してきました

今は かなりダメージも軽減されていい感じにかけられます

perminghouseでも 多くのストレートパーマのお客様がいらっしゃいますが

私は 基本的に ストレートパーマは 嫌いです(笑)

なぜか? って??

次回に引っぱります(笑)

では 今日はこのへんで・・・
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。

美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest