☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
デジタルパーマのロッド選定

今日の検索ワードにこんなのがあったので

今日はロッドのお話を・・・

デジタルパーマをかける時は

普通のコールドパーマに比べたら

やはりロッドは大きめでもかかります

Perminghouseでは 基本は20mmです

髪質と求めるカールによって

ここから調整して行きます

大きめのカールは23mm

小さめのカールは18mm

くせ毛がある場合は基準より一段大きめ

軟毛の場合は基準より一段小さめで巻きます

ショートは14mmとか12mm

巻きかたは 以前はスパイラル巻きもやってましたが

最近では平巻きオンリーです やっぱデジパは平巻きが良いです

中間巻きとか必要ないです(薬剤の塗り分けで調整します)

断熱材とかクリップとかコードとか 

とにかく機械のセッティング用の隙間が必要なので

スライス幅はかなり大きく取っています

こんな感じでやっています

次回はデジタルパーマの薬剤についてお話ししましょう

今日はこの辺で



パーマの際のベース管理で

毛先に前回のパーマが残ってる場合は

どうしたら良いのでしょうか?

普通は毛先のパーマが残ってるところに

トリートメント剤などの減力剤を付けて巻きます

これを前処理剤といいます

あまりかけたくないところに薬剤が強く作用しないための

ガードみたいな物です

ただ これって傷めない効果は結構あっても

カールがかかり過ぎてしまうことは多々あります

といって 付けすぎると逆に弱くなってしまうことも・・・

意外と難しい作業です

Peringhouseでは ちょっと逆の発想で対処しています

先ず 根本側のパーマのかかっていないところ(新しくかけたい部分)に

強めの薬剤を薄く塗布してからロッドを巻きます

パーマの残ってるところは何も付けないでおきます

その場合 髪が濡れてると根本に付けた強い薬剤が

毛先に染み通ってきますので 先ず髪を完全に乾かせてから

根本側に 薄くしみ込ませておくのです こうすれば

付けたいところにだけと付することが出来ます

巻いた後から薬剤を付けますが この薬剤は毛先にあわせた

極弱い薬剤と放置時間を使います 根本側はあらかじめ

強い薬剤で処理してあるのでこれでもしっかりかかります

全体のタイムは短めでいけますので ダメージも少なくて澄みます

Perminghouseで綺麗にパーマがかかる秘密 の一つであります

では

今日はこの辺で




パーマのお話はお休みです

今日は 800年に一度しか見られないと

ニュースになってる

『ラブジョイ彗星』

今夜は空がクリアなので

よく見えています

といっても

肉眼では見つけにくいですから

ちょっと撮影してみました



ぼ〜〜〜っと

青く光ってるのが ラブジョイ彗星

デジタル一眼レフ&三脚をお持ちでしたら

是非撮影してみてください

感度は3200以上で出来るだけ高め

絞りは一番開ける(数字の小さいほう)

シャッタースピードは マニュアルで10”(秒)前後

ライブビューモードにして画面を拡大してから

マニュアルフォーカスで明るめの星にピントをあわせます

で 方向はこちら



ズームは50mm~70mmくらいで大丈夫です

三脚をしっかり固定してそーっとシャッターを押せば

GETできますよ

800年に一度の記念撮影

ちょっと寒いですが 今日は狙い目ですよ

パーマのかかりにくい方っていらっしゃいますよね

ほとんどは

細い髪の毛 通称『ネコ毛』の方です

もともと髪に含まれるパーマのかかる組織

『シスチン』が少ない『微シス毛』です

かかる組織が少ないので 目一杯かけても

しっかりかからないのです

ですから 普通は 狙いのカールより

細めにかけて対処しますので

かかってしまうと 強過ぎてやりにくい

乾かすと ぼさぼさになる といった現象が起こります

もともとデジタルパーマやエアウェーブなどの

脱水系パーマは 乾いたときにしっかりする性質があるのですが

デジタルパーマは強めの熱でかけるので

脱水効果も強い上に

わずかなタンパク質の変性(卵が熱で固まる現象と同じ)

も加わるので

大きなロッドでかけても しっかりしたカールが作れるわけです

まあ やり過ぎると(半熟卵を超えて固ゆで卵になったような場合)

バリバリになってとんでもない手触りになるので 

絶妙な加減でかけるテクニックは必要ですが

perminghouseでは この持ちの良さが多くのお客様に支持されて

遠くからお越しいただいてるお客様も沢山いらっしゃいます

デジタルパーマかエアウェーブか

自分で悩んでもよくわからないでしょうから

担当者と良くご相談下さいね

私たちは日々色んなケースを経験してますので

的確なアドバイスが出来ますよ

ではまた







良く聞かれます

エアウェーブと普通のパーマと どこが違うの?・・・

私たちの認識では 『まるで違います』

『持ち』 とか 『手触り』 とか

ちまたでは色々と言われてますが

それはお客様側から見たエアウェーブの感想で

ただそれだけじゃないんですよね〜

『ちゃんとかかる 』 っていうか

『仕上がりが読みやすい』というか

とにかく 『かけやすい』です

これは 美容師側からの見方です

でも 

そこがとっても大切なのです

美容師側から見て

コントロールしやすいってことは

お客様の望みに近い仕上がりが作りやすい

= 失敗しにくい

ので

ついつい勧めちゃう(笑) ということなのです

まあ 営業的に見て¥15000+税 って結構お高いですが

それでも 自信を持って勧められますし

一度かけられたお客様はリピート率がとても高いので

良さは充分伝わってると思います
 
まあ 後々のダメージの出方もエアウェーブが一番少ないですから

うちにスタッフに 

パーマかけてあげるけど どのパーマにする?って聞いたら

迷わずエアウェーブで!って言いますので間違いないです

ただ一人 細い猫毛のスタッフだけは

デジタルパーマじゃないとちゃんとかからないんで例外もあります

次回は この細い毛でパーマのかかりにくい方にはデジパ

ってお話をしてみますね

では 今日はこの辺で・・・









パーマをかけるにあたって

注意しないといけないこと

今回はパーマの残存について です

まあ 初めてかけられる場合は別として

ほとんどの方が

前回のパーマの残りが毛先に存在しますね

ここが結構問題で

前回どれくらいの余力を残してパーマされてるか?


これが読めないと とても失敗しやすくなります

当然 Perminghouseでは

かける時から次回に向けての対策は始まっています

今回のパーマで 髪の力を全部つかってしまったら

次回かけるときに大変困ったことになります

髪の腰を抜いてしまうストレートパーマでさえ

上手くやれば 次回パーマをかけることも出来ますが

ここはなかなか感では分かりづらいので

なるだけ他店でかけたストレートパーマの上から

パーマをかけることはご遠慮いただいております

もし 髪の余力が無かったら 全然ウェーブかでずに

チリチリになってしまうからです

また デジタルパーマとエアウェーブで言いますと

エアウェーブが残ってる上からデジタルパーマをかけても平気ですが

デジタルパーマが残ってる場合は エアウェーブをかけると

期せずしてかかり過ぎてしまうことがありますので

デジタルパーマの上にはデジタルパーマが無難です

髪質にあわせた色々と細かなセッティングが必要になってきますので

かける前に美容師さんと良くご相談下さいね





前回お話しした

Perminghouseで使ってるカラー剤について

少し書いてみたいと思います



業界でもお値段がトップクラスの

ウェラコレストンパーフェクトです

聞く所によると 業界ではあまり評判よくないようです

多くある意見が『薬剤が硬過ぎて塗布しにくい』らしいです

当店では

これが一番塗りやすいと思っています

普通に1剤2剤を混ぜたのでは ハッキリ言ってかなり硬過ぎます

 Perminghouseでは これを使います



普通のマドラーではなく 大きめのホイッパー(泡立器)です

これを使ってしっかりホイップすると 生クリームのようになり

硬いのに軽くって良く伸びる スッゲー塗布しやすいのですよ

おまけに細かな気泡が混入することで発色も良くなるし

少しかさが増えるので結果的に塗布量が減少して髪への負担も減ります

量が増えることででお値段の高さも少しは解消します(笑)

色んな薬剤でホイップを試してみましたが 残念ながら

このコレストンのような軽いホイップになるものは見つかりません

この薬剤に慣れたら 他の薬剤はとっても塗りにくいんですよ

おまけに 仕上がりの風合いも最高なので

まだまだ メインの座は安泰でしょうね

最近は景気のせいもあって単価の安いカラー剤がどんどん発売されて

サンプルも来ますが テストしてみたら

あまりの仕上がり感の悪さに愕然としちゃいます

Perminghouseでいつもカラーされてる方が パーマも綺麗にかかるのは

こんなところにも秘密があるのでした 




美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest