☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
appleのiPhone

購入して2週間が経ちました

まず よいところから・・・

■パソコンのメールアカウントで送受信できる
    (設定もMacから同期するので手間なし)
■パソコン用のwebサイトがどこでも普通に見れる
■もちろんミュージックプレーヤーとしては最高
■デザインがオシャレでかっこいい 薄いけどしっかりしてるので不安なし
■いろんなソフトをインストールできる
 iPhoneから自宅のMacを操作できたり 海外のFM放送聞けたり
 ゲームあり 辞書あり いろいろと機能が増やせて感動します
■MacとiPhoneの予定表・アドレス帳・ブックマーク・が
  mobileMe経由でいつも同期している 超便利!
■文字入力が携帯よりはずっとラクチン
■GPSで自分の居場所が即わかる
■YouTubeが見られる 結構面白いし使い道無限ですね

まだまだありますが・・・


次に 欠点&(今は)出来ないこと

■コピー&ペースト
■時計の自動同期(これ出来ないのは不思議 電波形式が日本ではあわないらしい)
■メールの着信がわかりにくい
■動画が撮れない(今後アプリで出てくる予定とか・・)
■ソフトバンクのメアドがPC扱いなので受信拒否にかかりやすい
■待ち受けだけだとよく持つが 使ってるとすぐになくなる電池
 (USB出力のあるエネループを予備電池として買いました)
■windows PCとのmobileMe経由での同期がうまくいかない
■ブラウザがわりとよく落ちる
■ソフトバンクのエリアが微妙(自宅でも1本しか立っていません)
■アプリのインストール中などよくフリーズする 
 (私は大丈夫ですが パソコン苦手な人は買わない方がよろしいかと・・・イライラします)


思いついたのは 今のところこれくらいです

ネットで調べてるといろんな裏技なんかもあって
面白いです
スクリーンショットの撮り方とか 
ユーザー辞書がわりにアドレスブックを使う裏技とか

あとiPhoneもMacなんだなーと思わされること・・

アプリケーションを終わらせるときホームボタンをチョンと押しますが
この状態ではアプリは修了しておらずバックグランドで動いています
Macもxボタンを押しても終了していないので
ちゃんとメニューバーからの終了作業が必要というところが同じです
iPhone はホーム長押し(6~7秒)でアプリが終了します
終了なしでどんどんいろんなアプリを使ってると
リソース不足で動きが悪くなっちゃいますね

まだまだ今後いろいろと進化しそうでわくわくする携帯ですよ☆

見た目は小さなMacです


iPhoneでMacの遠隔操作も出来ます すごい!


暑いですね〜

最近至る所で

向日葵畑ができてますが

私のウォーキングコースの

河川敷にも向日葵咲き始めました

夕方なので写真は暗いですが

皆同じ方向に向いて咲いているので

迫力ありますよ



脳梗塞でたおれた美代子の母が

明日 香川西病院に転院することになりました

もう 入院してから一ヶ月になるので

髪がかなり伸びてしまいました

そこで 病院までカットに行きましたが

首が安定していないので難しかったです

とてもプロが切ったとは思えない仕上がりに

なってしまいましたがさっぱりして気持ちよさそうになつたので

良し!としましょう。

明日からリハビリ頑張ってほしいものです



今日はお休みですが

セットや浴衣の着付けがあるので

どこにもいけません

ず〜〜っとお店で暇つぶしの一日です


外はすっごい炎天なのでウオーキングは

日が暮れてからにしましょう



by iPhone 3G

 iPhoneの意外な活用法見つけました

iPhoneは標準でYouTubeが見られます

YouTubeというのは無料の動画サイト

基本的に誰でも動画を投稿できます

ここにはすごい種類の動画があるので

検索でたいていのものは見つかります

今日お客様から 『docomoのCMの堀北真希ちゃんの髪型・・」

ってオーダーがありまして

iPhoneでパパッと検索してお見せしました

一緒に見ながらストップモーションでも見られるので

よくわかります お客様も『これ何ですか??』ってびっくり

おまけにストップモーションをスクリーンキャプチャして

画像として保存も出来ます

今までCMの髪型とか言われて 見てなくって困ったことも多かったですが

これは 強力なツールになりそうです


by RICOH GRD2
 すみません

最近 iPoneネタ続きで・・・

でも 結構話題作りに役立ってます(笑)

興味ある方は結構いらっしゃるようで

お客様にも見せびらかしてます〜♪


・・で これから買われる方にアドバイスですが

携帯で音楽も聴けてネットもメールもPC並みに出来て

ゲームも出来てナビも使える・・・と思って買われると

ショック受けるかも


iPod に一応メールと電話機能もおまけでつけてみました〜

見たいなノリだと思います

結構パソコン的なスキルが要求されます

説明書はついてきません 

ネットで見れることは見れますが

簡単な説明だけなので

細かな使い方はネットのSNSなどで自分でしらべないとわかりません

パソコンとかネットワークに詳しい人は全然説明書なしで

行けますが まだまだOSに細かなバグがあるようなので

時々フリーズしたり メールが文字化けしたりします

まあ 普段Mac使ってる方は気にならないと思いますが

iPhoneは所詮Macですから

ちょっと不便だけど オシャレでかっこいいから

こいつにしか出来ない便利な機能を使いたくって・・・

という方 買って損はないと思いますよ





Photo by iPone 3G

200万画素でピンホールレンズ

おまけにパンフォーカス

1サイズのみで変更不可

なんだかちゃちいカメラ機能ですが

意外ときれいに写るのでびっくり〜ですよ





by iPone 3G

美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest