☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071
最近 良く思うんです

美容師 特に 私らみたいな

サロンワーク中心の・・・


美容師ってイメージは

感性を磨いて お客様の希望に添った

素敵なデザインのヘアスタイルを創造し

それを表現して行く・・・みたいな(笑)


てか

30年以上ず〜〜っと美容師やって来て

よく考えてみたら 自分でヘアスタイルを考えたことって

無い! です

基本のヘアスタイルは 色んな所から情報が入って来て

そのうち お客様からの要望が多くなり

このヘアスタイル どうやって作ろう??? ・・・

ここに来て 初めて自分の創作が始まります

ヘアデザインそのものを作り出すんじゃなくて

流行って来たデザインを どうやって作るか?という

技法を自分なりに考えて行きます

ですから この作業もクリエイティブと言えるのか?

微妙な所ですが

ほとんどの企業秘密的なアイデアは

お客様の無謀とも思えるわがままな注文を

無い頭を振り絞って考えて考えて それでも解決できずに

他の仕事してて ふ・・・っ  と 思いつくんですねぇ

まさに 降りて来た〜! ってやつ

最近も 2〜3 いい方法思いつきました

でも 『これって 何で今頃思いついたんやろ?』っていうくらい

簡単なことだったりして ずっと30年間気付かなかった自分に

呆れたりするんですけどね(笑)


なので デザインを生み出す力も邪魔にはなりませんが

常識にとらわれない柔軟な頭の回転が最も大切なんでしょうね



私も 来年早々に58歳になります

会社員だったら そろそろ定年の年齢です

若いお嬢さんのセンスにも 付いていけなくなりかけてますが

そこは 重ねた年の渋さで乗り切って行こうかと思う

来年からの抱負であったりもします






Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。

美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest