☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1]  [2]  [3]  [4
キムタクがくるくるパーマになった

以前から男のくるくるパーマと言えば

大泉洋が有名でしたね

私も昨年の9月からパーマをかけていますが

キムタクのくるくるパーマ参入で

男性のくるくるパーマが

一気にブームになってくれるとうれしいな〜〜♪

ちなみに私のパーマは

エアウェーブです

エアウェーブだと パパイヤ鈴木 や スキマスイッチ

みたくなる恐れもないので

安心してかけられますよ


RICOH GRD2 5.9mm f2.4
皆さん 頭の中である曲がいつまでも

ず~~~~っと回ってることってないですか?

私は昨日から これが回ってます

『♪マント~ヒ~ヒヒヒヒヒヒヒヒヒッ

ヒトコブラクダダダダダダダダ

ダックスフ~ン~ドドドドドドドドドッ♪ どうも!』

これ 自動車のCMですが

何という車種か覚えてません

安田成美さんが出てたのはわかるのですが

唄のインパクトが強すぎて

メーカーと商品名が 頭に入ってない(笑

CM効果 あるんだか ないんだか 不思議な気分です・・・

DS3L1473.jpg









EOS 1Ds markⅢ+TS-E 90mm2.8 AWB RAW

写真は新しく店頭に植えたシクラメンです

DSC01070.jpgここのところちょっと気になるのが

デジタルパーマの不評・・・

もちろん 

Perminghouseのデジパではありません

私がデジタルパーマお勧めすると

「前に他店でかけたけど傷んだだけで良くなかった・・」って拒否されます

わたしが見た限りでも毛先は相当傷んでいる様子

よくよく聞いてみると やはり工程が違うんです

普通デジタルパーマというのは

1剤塗布 放置 テスト 水洗 ロッドまき 加温(65度)乾燥 2剤 の順です

ところが 

1剤塗布 ロッド巻き 加温(45℃) 2剤塗布 でやってるんですね

まあ この方法もコスメ剤などの柔らかい薬剤でやればそこそこきれいに

かかるのですが 基本的にウェットカール(濡れるとしっかり乾くとだれるパーマ)

なのです。デジタルパーマはドライカール(濡れるとだれて乾くとしっかりする)なので

基本が違うのですね~

・・で ウェット方式でも一応パーマになるしあまり傷まないのですが

ここからが問題なのです

ウェット方式だと乾かすとだれてしまうので 美容師さんは

『だれないようにしっかりかけてしまう』→結果 傷みがでてるようです

まあNewデジパ とか色々なネーミングで出してますが

本来のデジタルパーマとは結果が明らかに違うので

出来れば他のネーミングにしてもらいたいですね

どちらもデジパ って呼んじゃうとお客様には判断つきませんからね~

ある意味『偽装』だよね~って当サロンでは思ってます

ちなみに 我がパイモアの機械にも新製品には

40℃モードがついたとか・・・・

全体がウェットデジパの方向に流れてるのが悲しいですね~~

ドライのデジパですがPerminghouse ではレシピがかなり熟成しているので

よほど髪の条件が悪くない限りOKですよ☆


DS3N0553.jpg

昨日 1月9日で

50歳になりました

『お誕生日おめでとう!!』

って言われても

やっぱ 少々微妙な気分ですな~

ここまで元気で来れたことに対してのおめでとう・・

と理解すれば 素直に喜べますね(笑)

美容師始めて32年

初めてカメラ買ってから30年

美容室開業して24年(結婚したのも同じ年です)

パソコン買ってから8年

・・・結構年月たってるんだぁ・・・

わたし 意外と忘れっぽい性格なので

過去のことあまり覚えてないんですよね~

これからも未来を見つめて邁進しよう!!

R0014061.jpg雨・・・

今日からお祭りやのに~~

いやいや

けっしてお祭り大好きなわけじゃありません

役があたってるのでどうしても出なくっちゃなりませんが

そうでなくっても億劫なのに

この雨じゃぁね~・・・

ほんと ありえんね~
DSC-T200_S.jpg最近のデジカメ

すごいことになってますね~~

なんと 笑顔を認識して

自動的にシャッターを切る!!!

怒った顔だとシャッター落ちませんが笑うと即!パチリ☆

でもね~~~ どうなんだろ~ね~~~

確かに面白いけど・・・

コレで実際 いい写真撮れるんかね~??

自動化もどこまで行っちゃうんでしょうね~~

カメラの面白さって

メカを操って 試行錯誤して いっぱい撮って スキル上げて

・・で 傑作撮れたらうれしいんですよね~~

いらない機能考えないで コンデジもCCD大きくして安くして欲しいよね~

GRデジタルくらいの大きさで35mmフルサイズ 価格は¥200000切ったら

うれしいね~~~~~~~


夢やね~~~





shoutengai.jpg先日 久しぶりに

高松の商店街を歩きました

驚いたのは

自転車の多いこと

歩行者より多いかも??

これが結構危ない

何度も自転車とぶつかりそうになりました

こんなに自転車がいるとのんびり歩けないよ

ぼ~~っとしてたら危ない危ない

たぶんもう二度と行かない!

自転車締め出さないと

そのうち誰~もこなくなるかもよ・・・

美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest