☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
ふと気が付くと

半年ぶりの更新です (反省!)

今年は消費税のアップもありましたので

Perminghouseとしましても

ちょっとでも持ちの良いパーマやカラーを

ご提案出来るように色々とアイデアをひねっております

ここ最近の課題は

白髪染めにおける『白髪の浮き』です

昔と違って明るい白髪染めが要求される昨今

メーカーも出来るだけダメージが出ない処方に

薬剤をシフトしてきています

Perminghouseで使用している白髪染め用の薬剤は

ウェラのものです

染めた後の風合いがとても良いので

薬剤は高価なのですが他のものに変えられません

ただし国産の廉価なもの(手触りも相当悪いです)に比べると

白髪に対するカバー力もが少々劣るのも把握してはおります

薬剤がデリケートなので

市販のコーティング成分(サラサラになるシリコーンやその他のコーティング剤)

を多く含むシャンプー剤をお使いのお客様におきましては

結構白髪に入りにくい状態が多く見られるようになりました

市販シャンプーのコーティングは強力なので

当店で施術前にクレンジング系のシャンプーで落とさせていただいても

ほとんど効果が見られません

どうも白髪が浮きやすい(キラキラ光って見える)方は

当店でお勧めする さっぱりしたシャンプー剤をお使いいただければ

より美しく長持ちの白髪染めが出来ること

ご理解いただければ幸いです

本日で

本年の営業 すべて終了いたしました

また来年に向けて

新たなスタートのために

5日間 充電させていただきます

不景気な中で

安売りのサロンも乱立してきて

年々やりにくくなって行きます

ただ

Perminghouseとしては

シンプルパーターン化された技術で

数をさばくことだは避けたいと考えております

あくまでも

一人一人異なった髪質や要望に

丁寧に考え 答えてゆく

そして

なるだけ長く崩れないスタイルを

なるだけ持ちの良いパーマを

なるだけ長い年月 髪を衰えさせないカラー技術を

なるだけ 手間のかからないスタイリング法を

今後とも追求して

10年後 20年後に Perminghouseの

お客様が 一番若々しい髪を保っていられるよう

努力して参ります

来年も

ご愛顧のほど

よろしくお願いいたします



写真は昨年の成人式のお客さまです


育毛剤って

難しいですね

なぜって?

効果がなかなか立証しにくいからです

効いてるのか? 効いてないのか?

細くなってしまった髪を

毛髪サイクルを整えて太くしていく

これが目的なのですが

なかなか 減ってしまった髪が

戻ってくるのは厳しいようです

今ある髪を守る!

ここに尽きるのです

髪が細くなり始める前から

使うと 効果的ですが

何年使っても

やはり 少しづつは減ってきます

ということは 効いてないのか?

でも もし使ってなかったら

もっと急激に減ってたかも??

って言うことなのです

半分だけテストしてみないと 証明出来ません

だれも そんなテストはやってないので

結局

信じて 使い続けることが

一番大切だと

感じてる

今日この頃です





毎日の仕事の中で

よく悩むのが

(手入れの簡単さを度外視して)
カッコいいスタイルを追求するか?

その方の髪質に合った手入れの簡単なスタイルを
提案するか?(この場合希望の形に添えないことも)

あなたなら

『どちら??』



私は(私だけかもしれませんが・・)

お客様の希望を伺って大体のラインを掴むと

どうしても

簡単に収まりの良いラインに切ってしまいます

ほぼ出来上がって

鏡を見せると

『この辺り もうちょっとす〜〜と薄く出来ませんか?』

とか

『重そうなので もっと軽い感じに!』

とか 言われます

もちろん出来ますが

そうしたら

乾かせただけでは収まりませんよ

少しブローしてね!

みたいなことになって

意外と

それでも お願いします

みたいな流れで

切り足して

私が乾かせたら かっこ良くなりますが

自分でやれるか?

みたいな感じが残ってたりして

1ヶ月後に来たときに

やっぱ やりにくいですね

って言うことが

多くなってきた気がして

ちょっと書いてみました(笑)



この写真はスタッフの影さん

彼女の髪型は

よく『あのお姉さんみたいに!』って

言われるんですが

彼女の改質 不思議なくらい とっても収まりいいので

普通の方では真似出来ませんので

あらかじめご了承くださいねぇ〜





業界でもちょっと問題になってますが

まつ毛パーマ

好評です

以前 かまぼこ状のロッドを使って

チオグリコール酸でかけるまつ毛パーマを

やってましたが

残念ながら

リピーターはありませんでした

目に薬液が入る危険が多い上に

まつ毛がダメージで毛先がチリつくためです

現在 Perminghouseで扱っているまつ毛パーマは

特殊な仕組みの器具(カーラー)でまつ毛のみを密閉して

薬剤が目に流れる危険性を排除しました

薬剤はカーリング剤を使用してダメージをなくして

チリつくことなく綺麗なカールが作れます

また かまぼこ状のロッドでは

まつ毛全体がカールされるためクルッとなって

まつ毛が短く見えてしまう欠点がありましたが

この特殊なカーラーは根本をしっかり持ち上げて

そこから先は本のゆるくカーブさせるだけなので

まつ毛を長く見せる効果もあるのです

取れてくる時も自然に下がってきますで不自然さもありません

現在ではまつ毛パーマだけにお越しいただいているお客様もある

くらいです 

時間は約45分です 

お時間のあるときにお試しくださいね

ネイル業務を始めて

もう何年になるんでしょう・・



クリストリオのハードジェルから始めて

IBDハードジェル IBDソークオフジェル

とどんどん扱いやすい素材になり

今やってるシェラックにたどり着きました



これはいいです

◯施術時間が短い

◯艶がよく持つ

◯外れにくい

◯外しやすい

◯薄付きなので軽い

と いいことずくめです

これになってから

ようやくネイルのお客様が増え始めました



ネイルサロンのような気張ったネイルではなく

美容室ならではの

自然で美しいネイル

ぜひ お試しくださいね



またまた新薬(パーマ剤)登場です

今回は酸性領域でかけるノンアルカリ処方です

柔らか風味のスピエラとしっかり風味のGMTがあり

それぞれクリーム状と水状の調合が可能なので

普通のパーマにもデジパにもストレートにも使えます

アルカリでキューティクルを広げないので

髪のダメージは最小です 膨潤させないので

腰が抜けません すばらしいです

かなりダメージが酷いかたから中程度のダメージヘアまで

適応範囲もまずまずです



ただしぃ!

これが 両者とも かなり臭いんですよぉ〜

一番のネックです

現在テスト中で 何度か使ったので 私たちは

鼻が慣れてきましたが 室内が臭くなるのは

なんとかしないといけないですかね〜

今日 スタッフの西山にかけてみました



軟毛ですが結構しっかりかかってて いいかもです♪

もう少しテストしてから 導入するかどうか

決定したいと思います


美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest