☆香川県観音寺市で働く美容師HIDEの『日々の出来事』を日記として書き綴ります☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
掃除してて

ふと見たら

水道メーターのボックスが

陥没してる・・・

新しいおうちの庭にある

金木犀の木

お祭りに合わせて満開となり

良い香りを楽しませてもらいました

花は寿命が短く

今朝はもう散りかけました

次の休みには散髪してあげようと思います

来年もいい香りが楽しみです

電子リコーダーのエレフエで

演奏動画をYouTubeにアップしてたら

輸入元からお礼に新色を送ると

連絡があったので

赤いのをもらった

初期ロットと違って

運指がSAXに近くて吹きやすい

おまけに

読売新聞の取材もきちゃった



冬に一旦枯らしてしまった

観葉植物の「アルテシーマ」

夏に水やりしていたら

頑張って新芽が出ました

木は枯れてたので切りましたが

根っこ付近から2本の新芽が出て

綺麗に育ってきました

今年の冬は

枯らさないように気をつけないと・・・




16年経ったパーミングハウスのトイレが

突然水が流れない故障に見舞われ 新調しました 

TOTOのトイレは今入手困難らしいですが 

なんとか在庫があったようで助かりました

今回はタンクありで手動開閉式です




ハーブカラー・・・

近所の安売りサロンでもやってます

とっても響きがいいですね〜(笑)

臭いもツ〜〜〜ンと来ないらしいです


凄く良いカラーに聞こえますが

ここにも『からくり』があります

まず

ハーブカラーそのもの

自然の植物の色素で染めてるようなタイトルですが

普通のジアミン系のカラー剤に

ハーブエキス(トリートメント剤として)が

入ってるだけ! なんですよね

地肌に付けたら

前回お話しした通り なんです

植物のエキスだけで

白髪が 黒や茶色に染まる事はありません

ヘナ(詳しい話はまたにしますが)だってそうです


臭いがツーンとしないのは ハーブのおかげではありません

使用してるアルカリ剤が『不揮発性(空気中に発散しない)』

だからです

これがまた くせ者で

発散しないってことは 髪に残留しやすいのです

アルカリが残留すると髪が傷みます

ちゃんとわかっててアルカリ除去作業をやらなければ

後々 徐々に髪を壊します

ツーンと来る揮発性のアルカリ剤を使ったもののほうが

実は 髪に毛に残りにくい ということ

以外と知られてない 

カラー剤のお話でした
美容室でヘアスタイルを注文する際

雑誌などの切り抜きを

お持ちになる方が多いです

最近では

スマートフォンで検索して

見せてくれる方が増えてきました

希望を伝えるには

百聞は一見にしかず・・で

正確に伝わるのでありがたいです


以前 こんなことがありました

始めてお越しいただいたお客様が

切り抜きを持って 『この髪型にしてください』って

結構 難しげな髪質だったのですが

ちょっと怖そうな方だったので

承知しました って カットしました

出来上がる頃・・

『何よ!この髪型## 私はこの写真みたいにしてって言ったのに

全然違うじゃないの!』って凄い剣幕で

『ここのスタッフ みんな素敵なヘアスタイルだから

ものすごく期待してたのに・・・スタッフは誰が切ってるの??』

『全員 私です・・・』

『じゃあ 私のこのカット わざとこんなに変にしたの##』

『まさか まさか・・』って 修羅場でした

まあ 私が最初に 『髪質が違うから全く同じは無理ですよ』って

断っておけば良かったのでしょうが

タレントさんの写真持って来た人に

『ちょっとこれは・・』って 実際 言いにくいものです

美容室では 暗黙の了解と言うか 

出来る範囲で! って言うのが 通例だと・・・

例の一件で 大変反省しました



では ここで質問です

スタッフの髪は素敵なのに

どうしてお客様のスタイルは素敵でなかったのでしょうか?



スタッフはもちろん全員プロですから

自分の髪に向いてないスタイルは注文しません

したとしても 私は拒否します(笑)

でも お客様にはなかなか拒否しずらいんですよね〜

昔のあの一件以来 

結構 『無理です』って言うようになりましたが

皆さん 平均に 

自分の髪でなりにくいスタイルがしたい

傾向です

なかなか上手く出来ないことも多いですが

めっちゃ技を駆使して頑張ってますので

ご容赦くださいませ

やんわりご相談いただければ

無理な理由 丁寧にご説明させていただきますね(^^)

美/容/室


http://perming.jp

■Hideblo search■
■Calendar■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■Profile■
HN:
■HIDE■
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1958/01/09
職業:
■ ヘアデザイナー ■ 映像クリエーター
趣味:
Camera / PC / AltoSaxophone
自己紹介:

香川県観音寺市で美容室を営む『カメラ』と『Mac』をこよなく愛すヘアデザイナー



■Comment■
[01/23 Jameslaf]
[01/07 H1000 powder in stock]
[07/05 金井優理]
[04/24 HIDE]
[04/24 もてこ]
[11/29 ■HIDE■]
[11/29 たま]
[09/20 ■HIDE■]
■Archives■
■Track back■
アクセス解析
QRコード
Template by Crow's nest